1月の【90分間英語漬け】は、なんと即興ワークをやりました

今週は月に一度のスピーキングクラス 「90分間英語漬け」のイベントが開催されました。

英語漬けのイベントは教えてママの生徒さんに加え、 外部からの参加者の方も多いのが特徴です。

・みなさん、 日頃自分で英語を勉強しているのでアウトプットしたい。

・以前海外に居たが今は英語を使う機会がないが、英語力を維持したい。

・英語の勉強法について共有したい。

・世界情勢のことを知りたい。

・英語の仲間を増やしたい。

・文法や単語力はあるのだが、話すのだけが苦手。

などなど、色んな目的で参加して下さっているようです!

今回もFBで見たという、私も初めてお会いした方もいらっしゃり、 新鮮な空気の中でクラスを開催しました。嬉しいですね。
※教えてママのFBページができました。いいね!してください

 

教えてママ発!英語でやってみる即興ワークとは

スピーキングクラスでは、毎回色々な手法で英会話にチャレンジします。

今回は、私が冬休みの間に学んだ即興の中での「自己紹介ワーク」(即興ワーク)に取り組んでみました!

気なる内容は…

自己紹介+ポーズをつけて、聞いている側は 「その人の名前を声に出して繰り返しながら、その人のポーズをとる」

これは「相手を受け入れる」ワークでもあります。

どんな効果があるか

自己紹介した側は、自分の名前とポーズを繰り返してもらうことによって、 「受け入れられた」事を感じます。そうすると、自分を解放することにつながり、相手を受け入れることにもなります。

このワークによって、

初対面の相手との距離が近くなり、
いつものクラスメイトとの距離は、もっと近くなるのです。

これは

お互いのコミュニケーションがとりやすくなる = 英語が話しやすくなる

と言うことだと思います。

最初はちょっと寒い感じ?のワークなので、 ちょっとこれは無理かな、と高を括っていたのですが、 初めて会う方も多いし、と試しにやってみました。

実際全員でやってみるとみなさんのポーズがユニークで、忘れられない!

名前に加え1分くらいの自己紹介の後に、 自分の趣味や、職業、好きな物にまつわるポーズについて話しました。

平和構築学のゲストの寿一郎先生はさすが、ワシントンD.Cから帰って来られたばかりで、住民の間で流行っているトランプ関連のポーズを教えてくれたりと、 それぞれの名前もさることながら、趣味や職業などの内容も深く心に残る最高のワークとなりました。

考えてみると、それぞれのワークは単純な内容でも、 一人一人が普通に考えている事が、 それぞれ違う訳ですから、すでに自分であるだけでユニークで、 それを共有するのはとても面白くなるのです。

ましてや、時間を作って学ぶために集っている集団でのワークは面白くなるにきまっているのでしょう!

英語漬けに参加した事が無い方は、お気軽に参加してみて下さいね^^

 

■とにかく話して上達!〜90分間の英語漬けスピーキングクラスは月1回開催しています

 

10年以上イギリスに滞在されていた熊大の先生をゲストにお招きし、世界の文化や情勢のお話も聞けます。

 

教えてママのイベントはこちらをチェック!!

 

 

 

これは生徒さんのお子さんが描いてくれた絵。
裏にはそれぞれにメッセージが!!
クラスでお母さんが勉強している間に全員に書いてくれました!!

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

英語落語がいい訳

水曜クラスと木曜クラスは一番新しいクラスです。

「英語が全く分からない」
「英語が嫌い」
でもそれを克服したい!
という方が多いクラスでもあります。

コメントを下さったのは7ヶ月の双子の赤ちゃんを持つ20代のお母さま。

彼女のがんばりが、クラスで共に学ぶ仲間にも伝染しています。

英語が
「暗唱していて、すごいなあ」というコメントが目立ちました。
「自分にも出来るかもしれない!」という勇気がわいてきますね!
これが仲間で学ぶ利点でもありますので、
ぜひこの波に乗って、今週学んだ事を暗唱するまで練習してみましょう。

落語を覚えている方が多かったですね!
今回初めて、覚えて来た事をペアで発表し合うという事にチャレンジしました。
来週もペアで発表し合いますので、
ぜひ、相手をあっと言わせて下さいね!
学んだ事をアウトプットすることで、学びが定着します。
お子さんにもぜひ聞いてもらって下さい。
日本語でやってみるだけでも、話の流れを覚える事が出来て、
英文がでるのもスムーズになりますよ!

さて、英作文はいつも難しいですが、
いつも動詞を見つける事から初めて、主語(〜は)を考えて下さいね。
・・・に含まれる意味合いを深く考えるのも難しいですね。
なるべく知っているボキャブラリーの中で考える事もやってみましょう!

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

英文を暗唱することで、いつのまにか

姪っ子は自由に外で絵を書いたりします。

こんにちは。教えてママのおがたです。

今日はレッスン前に火曜クラスの生徒さんがお友達の話をしていて”who”を使って紹介して下さったので
とても分かりやすく、「文法がしっかりしている」という印象を受けました。

後で気付いたことでしたが、今回の暗唱テキストに”who”が使われている事で、
知らず知らずのうちに、その文法を応用していた様です。

このように、英文を暗唱することで、いつのまにかその文法や、

単語を使いこなしていたりするというのはよくあることですね!
私も実際、様々な英文を暗唱して英語がしゃべれるようになりました。

学んだばかりの暗唱文にある言い回しや、単語を敢えて使おうとしたり、通じるかどうかを試したりと、
やはり、しっかり文法などを理解して学んだ事(input)を、
スピーキングでは確認・練習する(output)という
プロセスが一番いいと感じています。

ただ、、

文法を理解せずに覚えた文や、うやむやに覚えたものは、
実際使う時に前置詞を入れ損なったり使いこなせないことがありました。

使い方を「こうだ」と思い込んでいた事も、実際は間違って覚えていたということも、
良くある事です。

一度しっかり覚えたものも読み返すといいですね。

覚えてもすぐに忘れてしまう、という方も、読み返すと短時間で記憶が戻り、
また完全に覚えた物を1年後、3年後、5年後と思い出すと完全に自分の物になります。
「覚えた事を応用する」
のがスピーキングの近道ですので、どんどん覚えて応用して行きましょう。

また、学生時代や、海外に居た頃は英語が話せたけど、今は忘れてしまった
という方も、一度覚えたものは必ず頭の片隅に残っています。
また学び直すと必ずその英語感覚が戻ってきますよ!

 

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

自分を大切にすること

実は熊本大震災の影響で、

個人事業主向けの助成金があり、
どんなものかと説明会に行って、
中小企業のアドバイザーのおじさまに
私の取り組みを話すと、
 
「なるほど。
高所得者が対象なんですね。」
 
私「え?どういうこと?」
 
「だって、ご主人の転勤で生徒さんが辞めて行ったりしてるんですよね。
転勤があるということは、大企業に御勤めということだし、
しかも、子育て中に習い事をするということは、余裕のある家庭ですね。」
 
 
そんな事、思ってもいなかった・・・
 
え〜でも〜
色んなママたちが私のクラスにはいる。
 
 
働いているママも、
自営業しているママも、
シングルママも
未婚ママも、
ママでない人も
グランマも。
 
 
私は勇気のあるママだと思う。
 
だって、子どもに英語を習わせるのは簡単だもの。
 
それなのに自分の背中を見せてやれ!ってかっこいい。
 
「宿題しなさい!」
なんて言えなくなった
ってよく言っているし。
 
楽しんでいるママだと思う。
だって、自分の好きなことをして楽しんでいる。
家族とも仕事とも違う学ぶ仲間を持って
楽しんでいる。
 
 
私の母がそうだったように、
ママが楽しそうだと、単純に
子どもも楽しくなると思う。
 
そんな話をしていたら、生徒さんが言った
 
「私は
『自分を大切にしている方々』
がここに集っていると思います。」
 
子どもを生むと、

カナヅチで頭をガツンと殴られたように
生活がゴロッと変わるんです。
 
今まで夜遅くまで飲み歩いていたのに
今まで出来ていた事が
 
全く出来なくなる。
 
少なくとも私はそうで、

その閉鎖された生活に、

 
このクラスは、
 
子どもを預けて「学ぶ」ことができるなんて!

涙が出る程嬉しいことですよ!

日本人は

「自分を大切にする」
のが苦手だと思うんです。

自分のために時間を使う事を

つい惜しんじゃう。

でもとっても大切なことだと思うんです。

 
このクラスに来て、
 
今年はもっと
「自分を大切にしよう」と思いました。
 

 
私もカナヅチで殴られたようだ。
 
私も大切にする。
 
わたしを、そしてあなたを。

 

 

2017年は凧揚げをした!

この日は手作りの凧揚げを作った!

子ども達は私に作ってくれとせがんだが、

作った事も無いし、二日酔いだし、、、

いつの間にか自分たちで作っているから驚く。

子どもの無限の可能性。

公園で飛ばしたら、本当にとんだ!!!!

 

飛んでけ、飛んでけ、飛んでけ!!!

 

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

英語を子どもじゃなくて『私が習っている』って言いづらい

金曜クラス金曜クラスの板書〜みなさん段々英訳に力がついてきました!

 

子どもじゃなくて私が習っているんです

熊本の託児が出来る英語教室「教えてママ」の緒方です。

今日は金曜クラスの生徒さんと話していて、

人に「英語を習っている」 というと 「お子さんに英語を習わせているのね〜」 と言われたりして  いつも、 「・・・いや、私が習ってるんです・・」 というのが言いづらくなるんです。

というお話をお伺いしました。

 

確かに、この教室を始めようとした時に、

「ママが対象なんて無理じゃない?一番お金を使わない対象だよ」、「子育てに精一杯だし、英語なんて」

などなどと言われていました。

 

教師を始めた後でも教室の話をするとママの中にも 「子どものためにお金をかけるならまだしも、私には。」 と言われたり、 体験レッスンを受けたが、参加できない理由の中に 「ご主人やご家族の理解が得れなかった」というのがありました。「子どもの習い事ならまだしも」 「そんな余裕はない」とか。

 

そんなことを思い出したので、 この話をしていた生徒さんにも

「ご主人はこの教室に通っている事をどう思われているんですか?」

と尋ねると

「主人は最初から両手を挙げて喜んだ訳ではありませんが、 私が英語に行く様になってすごく変わったって言うんです。 レッスンがあった日の私が全く違って機嫌がいいみたいで、 『今週は英語ないの? 英語だけは続けて行っておいで!』 って言うんです。 たぶん今まで子どもと二人っきりで家にいる生活だったのが、 外に出て色んな人と出会い、共に学んで、 それを家でも子どもと使ったりして・・・ 主人への態度も変わったのでしょうね

と言われました。

 

すごい事です!!! 感激です!! 言葉がでない!!

 

こんな事、今まで思いもしなかったんですが、 最近はご主人が「私が学ぶこと」に後押ししてくれる、応援してくれる、 というご感想をよく聞くのです。

もっと、私もご主人をはじめ、家族みんながこのクラスで学んでいるママたちを 応援できるように、 分かりやすいHPやブログを作りたいな〜と思いました。

だって、みんなにとってプラスだもの!!!
みんなハッピーだもの!
体の内から溢れ出る、知りたい!
という幼少期から持っているこの 知的欲求は誰にもあるもの!

やっぱり学ぶことの果てしない力とその影響力は侮れないと思うのです! 

 

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

英語学習に即興がいいなと思った理由

毎日5分英会話〜熊本の英語教室・教えてママ!

去年からずっと気になっていた即興について少し。
即興で英語を学ぶのがいいんじゃないか
と思って、
もう何年か経つと思います。

通常クラスでも、「応用してみよう!」
の会で既に学んだ重要フレーズを利用して、
ペアで状況を考えてそのフレーズを使ったりすることで、
そのフレーズの使い方を改めて学び直すことができたり、
場面設定も全て自分でアレンジすることで、その単語を自由時際に使いこなせるようになります。

「絵本の会〜英語の絵本を読める様になる〜」の会では、
絵と絵の間に、絵本に書いてある文字以外に場面の説明をしたり、
聞き手に問いかけたりと、即興で自分なりの文章を入れたりすることで、
読んでいても一方通行でなくなり楽しくなります。

とにかく、即興というのは、個性がでて、とても楽しいと思うのです。
即興スキルは英語に使えるのはもちろん、
日常生活では、「自分を信じてさっと行動できる」能力をつけることができます。

したいですね〜自分を信じてさっと行動したいですよ。
これを話すといつも、土曜クラスのみらいさんが、
「ウエディングドレスを一着しか試着せず決めた」
という、とにかく決断に時間をかけない生き方を思い出し、
憧れます、でも私はきっと全部試着する、ぐらいの勢いだと思いますが、、
まずは第1歩から。

そのワークをいくつかクラスでやってみました。
即興は自分を表現するだけではなく、他人とつながるスキルも身につけます。

今回はそのうちの1つ、
「相手の提案を必ず受け入れて、二人でその行動をやる」
を紹介します。

「ねーねーAさん、縄跳びしよう?」
「いいね〜!そうしよう!」
とガッツポーズで、縄跳びをするポーズをします。
これらを英語でやり、重要フレーズを身につけます。
縄跳び の部分をみなさん思いつくままに入れていきます。
不思議なのは、全7クラスでやったのに、誰一人かぶらないということです。
みな、普通にしていて、それぞれユニークなのですね。

楽しすぎました。
これからも色々な即興ゲームやっていきます☆
水曜クラスの様子〜自然と皆が仲良くなります。
 

 

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

【火曜クラス】初クラスでは2017年の目標を達成?!しました

みなさま

新年あけましておめでとうございます。

今年もまた、みなさまと学ぶ事が出来てとても、嬉しいです。

今年の第1回目は、
みなさんの冬休みの報告、即興劇をしました。
(Yes!と相手を受け入れてワクワクを手に入れる!)、

 

どんな即興劇かというと、

2017年の12月を想定して、すでに2017年の目標をクリアした!

という設定で、英語で発表をするというものです。(あくまで設定ですよ!)

素晴らしい目標が達成(想定)でしたね〜!とにかく達成した!ということで、拍手喝采しました。

まずは、今日から第1歩を踏み出しましょう。

私も今年は沢山勉強して、それを自分のフィルターを通じてアウトプットしていきます。
やりたいことは沢山、アイディアが溢れて止まらないのです〜
すぐ忘れるので出来る限りみなさんとシェアしたいです。

※教えてママのFBページが出来上がってます。いいね!してください

長い冬休みで英語に暫く触れていなかったという方も、
すっかり、楽しい時間に没頭して、これから、また心新たに楽しみましょうね^^

学ぶということはいつも前向きのパワーを発しています。
英語以外にも学ぶことの多いこのクラス、
私もとっても大好きなのです。

今年も色々共有して、共に励まし、楽しみながら成長しましょうね!
どうぞ、よろしくお願いします^^

クラスで話題になったキーワードをご紹介します

生徒さんのおすすめ教材
・シャッフル英文集、瞬間英作文

服部みれい
 マーマーマガジン発行者の手帳で、本来の自分に戻るワークがある

・有難うの気持ちを書き出す

道元〜正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!