ママの習い事。思い切った先に見える景色は?

苦手だった事に取り組んでみようと思う事も
とても勇気がいるのに、それに加え、
ママが学ぶ習い事ってやっぱり勇気がいる。
ご主人があんまりいい顔をしなかったり、
反対はしていなくても、
自分にお金をかけることがいけないことのような気がして。

自分磨きをすることは、やっぱり勇気がいる。

教えてママは、ママの為の学びでありますが、
ママだけの学びではありません。
詳しくは「なぜママが学ぶの?5つの理由」をご覧下さい。

お子様が5歳と7歳のまりこさんは2年半、教えてママで学んで下さっています。
まりこさんは当初、英語に興味はあるものの、
英語を話すにはほど遠く、文法もおぼつかない状態でしたが、
「子どもに英語に親しんで欲しいし、私も英語を話せる様になりたい」
という理由で参加されました。

そんなまりこさんも、最初は

英語を今更勉強して、何目指してるの?

とご主人に言われたそうです。

でも
ずっと英語を話せる様になりたいと思っていた、
子ども達にも英語に親しんで欲しい、

自分でそう決めたから、やってみたい。

そんなまりこさんはご主人の言葉にめげず、
レッスンには休まず毎週通い、
それ以外に映画を字幕で見たり、子どもと英語の教育番組を見たりと勉強を続けました。

「日本にいるんだから、日本語吹き替えで映画見ようよ!」
とご主人に言われることもありましたが、
それでもなるべく字幕で映画を見る様にするという基本姿勢は崩さず。

・教室で学んだ子どもへの簡単な声かけを毎日実践して、
・宿題は必ずして、
・EZキャッチ(レッスンで学ぶママトコの簡単なやりとり)は必ず覚えて。

努力は実ります。
まりこさんの毎日の実践がすこしずつ形になりました。

クラスでは誰よりも正確に今までの学びを記憶していて
その正しい例文を実際に毎日使っているまりこさんは、
それをどんどん応用して、段々と英作文もできるようになってきました。

少しずつ英語にも自信がついてきて、
初めて海外からの子ども達のホームスティを受け入れたそうです。
(お子さんの為と、ご主人に本気度を伝える為)

そしたら、「主人が私が本気ってことを段々分かってきたみたい」とのこと。
英語を話す姿を見たご主人が、

「まりちゃん英語すごいね!
子ども達も英語が少し分かるし、これからも続けてね!」

と言ってくれたそうです。

初めてのホームステイの受け入れ。ブラジル人の学生が3日間滞在。
まりこさんも子ども達も初めての外国の子ども達との生活。

日常の会話は教えてママのテキストにある
「ママとコ365フレーズ」を応用するだけで事足りたそう!

2回目のホームステイの受け入れ。
ドイツ人の学生たちが今度は10日間も滞在!
教えてママの教材で使っていた絵本を毎晩子ども達に読み聞かせしてくれたとの事。
これから毎年1回ホームステイを受け入れるそう!

これには周りの教えてママのクラスメイトのみなさんもびっくり。
小さい子どもがいるのに、人を、しかも外国人を受け入れるなんて、
あり得ない!
でもまりこさんができるなら、私もいつかやってみたい!
と周りをも勇気づけます。

そして遂に、去年の暮れに
同じ教えてママの生徒さんを巻き込んで、子ども達を連れてグアム旅行へ!
子ども達を連れての初めての海外旅行!

 

ご主人は「行っておいで!」
と快く送り出してくれたそうです。

本当に子ども達だけ連れて海外旅行なんてぶっ飛んでる!でも
多分私が英語を習っていなかったら、
海外旅行に子ども達と私だけで行こうと思わなかったと思うし、
主人も賛成してくれなかったかもしれない。
でもこんな風に主人が言ってくれたのは、
『学ぶ姿』を見せ続けたから。私の本気度が伝わったんです」
とまりこさん。
「学生の頃にそれくらい勉強してたらね〜」と今ではご主人に冗談を言われつつ、

今では家族で10年後の海外移住計画まで立てていらっしゃるとか!

やっぱり熱い気持ちが周りの心を動かす。
勇気がいるけど、
自分を信じて一歩を踏み出した先の景色はどんなものだろう。

Happy wife, Happy life! 

7月も水曜日に無料体験がありますよ!
詳しくはコチラ

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

とりあえず、やってみる!即実践はできそうで、できない?

新クラスがいよいよスタートしました。
みなさまは、やる気に満ち溢れています。
一人のやる気が周りに伝染して、相乗効果を生み出すことが、
集団での学び醍醐味だといつも感じています。

毎回レッスンが終わってからみなさんにコメントを頂いています。

以下みなさんの本日のご感想です。


コメント1:

レッスン前にテーブルの皆さんと「英語でしゃべろう!」と少し会話してました。
「話続かんね〜笑」
と笑い合ってました。
少しずつ会話が増える様になれば良いな。

これには本日体験に来て下さった方々も驚いていました
「初級クラスと聞いていたのですが、
みなさん英語ペラペラ話していてすごいですね!」

今日初めてアドバイザーとして入って下さった方々も
「新クラスはやる気がすごいですね!」

実は前回のレッスンで私が、

できるだけみなさんと英語を交わしたいですが時間が限られいます。
皆で英語を話しみる事で、ここに居る間で何度も発話するチャンスが得られます。
間違っるかもしれない、と思っ話さないより、
間違っもいい、話しみよう!という気持ちが上達の鍵です。

という話をしました、それを受けてのみなさんが
「即、実践」してくださったこと!
これはできそうで、できないことです!本当に感激です。
このままだと英語ペラペラになるかも・・・


コメント2:

Tomorrow(歌)をトイレに貼って練習しています。
歌っていると子ども達が口ずさむ様になり、
3歳児が、「ママ、トゥモローでしょ」と。
歌っていいですね!

前回、大懇親会に向けて歌を練習しました。

振り付けがあるで、子どもたちも楽しんで歌ってくれます。
毎年1度歌う曲ですので、忘れた頃に思い出して歌う事で記憶に残り、いつでも歌える曲になっていきます。
子どもの方が1年ぶりに歌っても覚えているので、やはり彼らの記憶力には驚きますね!
一緒に踊って歌った事が、これからの宝物になることは間違いありませんね!


本日もワイヤーママから2名の体験の方にお越し頂きました!
心から歓迎します。
やはりお子さんを「インターナショナル幼稚園に入れたから」、「英語を習わせているから」、という理由で、
ママも家での話し掛けを英語でしたいとう方が増えて来たようです。
動画やCDの掛け流しより、ママからの読み聞かせや話し掛けが脳の刺激では記憶に残るという調査結果も出ています。
これを機会に皆で楽しく家でも少しだけ英語で話してみてもいいですね!

新規クラスの無料体験講座の日程は
 7/5, 7/12日です。
詳しくはコチラ

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

大懇親会が開催されました!

年に一度、全クラスが一堂に会する大懇親会が今年も無事に開催されました。
地震後初めての開催。毎年のことが当たり前でない。
そんな中、写真は毎年恒例の明日への讃歌・Tomorrowの大合唱!
I love yaのシーンです。子ども達もすっかり歌える様になってとってもかわいい!

レッスンでは他のクラスの様子について話す事や、
それぞれの方の活動のフライヤーをお配りする事も度々。
皆さん、
「別のクラスで学んでいるあの方はどんな方なんだろう!一度会ってお話したい!」
ということで始まった大懇親会。

「みなさんすごいですね、私は何の特技もなくて、平凡で。」
と謙遜される方も、お一人お一人が特別で、どれだけ素晴らしい部分を持っているかを
私は知っていて、そんな尊敬するみなさま同士知り合って欲しいな、
と思っていたので毎年とても楽しみにしています。

今年も沢山の方が繋がった様子。
嬉しいなぁ。

休会中の方も、一度だけの講座でお会いした方も、
一年に一度、みなさんやお子さんの名前を見直して、
もう何歳になったのか、どうしているかな、と色々思いを巡らせています。

今年は子どもたちも合わせて70名以上の方々にご参加いただきました。
私は相変わらず準備はいい具合に適当で、
みなさんと愛をもって一緒に作り上げる会となりました。

心から感謝です!!

各クラスの発表会の様子。
前から話には出ていて、やっと今年は開催することができた!
時間がなくてもっと練習すれば良かった!など
色々な思いはあるけれど、楽しかった!
来年に向け、もっとがんばりたいとおもいます。
来年か再来年くらいは、教えてマママルシェを開催したいんだな〜
特技がある人やプロの人がブースを出す!
バザーとかでもいいな!
やりとりは基本英語で行って。
子ども達もお買い物を英語でしたり、楽しそう!
レッスンで練習しておけば絶対出来ると思うな〜☆

そらのもりブッフェ。
有機農業を始めて45年、父がお米を作り、
兄夫婦が野菜を作り、
姉達がOrganic Cafeそらのもり をしています。
料理担当の姉はその日の睡眠時間はわずか1時間!
70名以上の料理をほぼ、一人で作りました。
本当に、いつもありがとう!

今年も一番料理が美味しかった!とみなさん大満足でした^^

カメラマンのドリーさんの写真が素晴らしくって!
カメラマンのドリーさんの活動はコチラ

今年来れなかった方も、ちょっと気になった方もぜひ来年は一緒に
美味しいごはんとおしゃべりができますように。

新規クラスの無料体験講座の日程は
 6/28, 7/5, 7/12日です。
詳しくはコチラ

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

Sing in the rain♫

今月いよいよスタートした水曜クラスでは、
以前ご主人のお仕事で海外にいらっしゃったママから、
子どもと一緒に歌いながら踊れる、リズム体操を紹介して頂きました!
 
 
Sing in the rain♫とこの時期ならではの曲で
おしりフリフリしながら
体のパーツを覚えたり、子どもたちもきっと大好きになりますね。
 
さて、今日は「ワイヤーママを見ました!」
と体験の方もお越し頂き、賑やかなレッスンとなりました。
 
みなさん、まだ初めてレッスンを受けたり、2回目という方ばかりです。
入会を決められたら、まずみなさんに
「英語を通してなりたい自分」について具体的に書いて頂いています。
一人一人目指すことが異なりますが、
英語を理解したり、話す事で、自分の視野を広げたい、子どもの視野を広げたい、
もっと人生を豊かにしたい!という前向きな気持ちは同じです。
できるだけみなさんが自分のゴールに近づけるように、私もがんばろう、と心新たにする瞬間です。
 
先週、「できるだけ、教室に入ったらクラスメイトの皆さん同士でも英語を話して下さいね」
という一言の呼びかけで、
今日はみなさんがお互いにも英語で話しかける姿が次々に見られ、
とても嬉しかったです。
私もできるだけみなさんと英語を交わしたいですが時間が限られています。
皆で英語を話してみる事で、ここに居る間で何度も発話するチャンスが得られます。
間違ってるかもしれない、と思って話さないより、間違ってもいい、話してみよう!
という気持ちが上達の鍵ですね。
それにしてもみなさん意欲的!
 
さて、今日は今週日曜日に向けて、自己紹介を英語で作成しました。
お題は
①英語をはじめたきっかけ
②英語ができてよかったと思った経験
③趣味や、最近はまっていること
④私の良い所
⑤私の人生を変えた3つの出来事
いきなりの英作文でしたので、みなさまから頂いたコメントでは、
・自己紹介は苦手。
・英作文が全然出来なかった。
・英作文は自分のクセもわかり勉強になった。
・人生の転機については、自分自身を振返る機会となった。
など色々な振返りがありました。
 
英作文、とても難しいと思います。
日本語を書いてみてそれを英作文にしようとすると気が遠くなりそうですね。
 
でも大丈夫です。できるだけ短い文に区切ってみて、
まずは核となる主語と動詞を探して英訳して。
よくばるならば、その後の目的語などを入れると形になります。
これから一から学んで行きますので、焦らず少しずつ、自分の言いたい事が言える様な文法力もつけていきましょうね!
 
人生の転機については、改めてふりかえると、自分の価値観が見えて来たり、
今までの出会いに感謝したり、色々な事を乗り越えて来た自分を褒めたい気持ちになったりします。
みなさんの人生の転機を聞くと、ご主人との出会いや子ども達の出会いにほっこりしたり、
あなたが生きていてよかった!と劇的なものだったり、もっと聴きたくなりました。
 
新規クラスの無料体験講座の日程は
 6/28, 7/5, 7/12日です。
詳しくはコチラ

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

私が見た世界第3回が開催されました!

今回の発表者は2名!しかも親子での発表でした。
クラスメイトのみなさんや、ネパールやリトミックに興味のあるみなさんが集まりました^^

最初の発表者は還暦も迎えられた教えてママの皆が尊敬する温子さんによる発表でした。
11年間の沖縄での生活。そこで知り合ったご友人と「虹の会」を立ち上げ、
ネパールの女性の自立支援のために、縫い物を現地に行って教えたり、
今では学校の先生のお給料と、奨学金制度を作り生徒さんも援助されているとのこと。

「ネパールの女性が自分で巾着を作ることができて、嬉しそうに私見せてくれた顔が忘れられないんです。」
と温子さん。
思う事はたくさんあっても、実際に動くことは本当に難しいと思います。
心から尊敬します。

この発表の為に1ヶ月、毎週10ページ程の文章を書いて準備されました。
発表の練習もかなりされたようで、スムーズな発表でした。
これは温子さんのノート。これを20ページくらい。

できない言い訳はいくつもあったと思います。
でも温子さんは
年齢や、スピードや、時間などのことについて、一切言い訳をせず、
できない自分を卑下することもなく、
今回のことも、
「できないことにチャレンジしたい」と言われて発表されました。
そして最後に
「私が出来たんだからみなさんも(発表を)できますよ!」
と参加者のみなさんを励まして下さいました!

次回の発表者に手を挙げて下さる方はどなたでしょう!
楽しみですね!

さて、二人目は温子さんの娘さんで、1年間のイギリス生活を終えて最近帰国されました。
そこで週2回図書館で行われていた子どもと体を使って歌って遊ぶリトミックを沢山紹介して下さいましたよ!

みなが知っているtwinkle twinkle little starなどの曲から、jelly on the plateなどの聞いた事のない曲まで全7曲!

どれも短くて子どももすぐに覚えられそう。
たのしくって、動きが可愛くって、子どもが踊るとたまらない!
何歳でもいいですね!
でも7曲。一生懸命覚えましたが、
まだ、できるかな・・・忘れないうちに、またみなさんとシェアしていきたいと思います!


Row row row your boatの踊りの様子

 

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

年に一度の大懇親会の日程がきまりました。

年に一度の教えてママ大懇親会の日程が決まりました。
毎年大人と子どもも含め100人規模の大懇親会です。
教えてママの生徒さんはもちろん、教えてママに興味が有る方ならどなたでも参加できます。

子どもへの教育に熱心な方にはもちろん、色々な分野に興味がある方がいらっしゃいますよ!
きっと素敵な出会いがあること間違いありません☆

当日は自己紹介、アルファベットビンゴゲーム、歌などがあります。
お昼はそらのもりのオーガニックビュッフェも毎年人気です。

子ども達もばんばん走り回れる体育館での開催です。

前回の様子はコチラ

日時:6月25日(日)9:45開始 (9:30までに受付をお願いします。9:15分開場)
場所:熊本市東部交流センター 熊本市東区戸島町2588番地1
持ち物:マイカップ、皿、スープ皿、お手拭きなど
参加費:大人2000円、子どもは3歳以上1000円(そらのもりのビュッフェ付き)
※事前に参加費を徴収しますので御了承下さい。

お申し込みはこちらから

※日時や場所は変更がある場合もありますので、事前のお申し込みをお願いします。

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

ワイヤーママ7月号に教えてママが!

「ワイヤーママ」という子育て中ママの為のフリーペーパーの7月号に
教えてママが掲載されています。ドキドキ〜!

写真撮影して下さったのはドリーさんです!ありがとうございます!
カメラマンのドリーさんの活動はコチラ

ワイヤーママの編集長の松田さんはやはりプロ。

教えてママのHPを読んだだけで、

完結にまとめてくださって、
「どうしてママが習うの?」という項目が設けてあって!
確かに!それみんな聞きたいよね、よく親子向け英会話と間違われるけど、
そんな風に書いたら、絶対ママ向けだって分かるよね!

天才〜〜〜!!!

と思いました。

プロの松田さんの文章はコチラ!


「どうしてママが学ぶの?」
子どもにとって、一番の話し相手はママ
毎日顔を合わせるのはもちろんですが、何よりも子どもが「この人と会話したい!」と思う相手がママなのです。
ママが英語で語りかけることができると、子どもは自然に英語に興味を持ち、真似するようになります。
幼少期から正しい発音や「英語で考える習慣」を育てるのにもピッタリ!
またママが学び成長して行く姿を見せる事には子どもの価値観にも影響大です。
学ぶ事全般に興味を持つことになりますよ!


分かりやすい!
すぐに発行された雑誌を持って、教室にお越し下さいました。
こうして色々な分野の方と触合えることに感謝。

そして何より、初めてのことで、一人で決められなかったのですが、
影で支えて下さったみなさまに感謝します。

本当にありがとうございました!!

新規クラスの無料体験講座の日程は
6/21, 6/28, 7/5, 7/12日です。
詳しくはコチラ

 

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

学園大学のTomei先生による講演会が開催されました!

毎日5分英会話〜熊本の英語教室・教えてママ!

 

熊本学園大学のTomei先生が教えてママの生徒さん対象に

「流暢でなくてもいい、子どもへの効果的な絵本の読み聞かせ、英語学習のアプローチ」
についての講演会が30名の定員を越え、開催されました。

最初は絵本の読み聞かせでのポイントの説明。

 それからグループに分かれ、先生が選んだ絵本を皆で実際に読んでみました。
その後Tomei先生から直々の読み聞かせ。
それから生徒さん達は図書館に行って絵本コーナーを見学。
普通の図書館では貸し出しがない、
今までは買うしか無かった絵本がある!英語のレベル別のコーナーが充実している!
とみなさん大興奮でした。

以下参加者のみなさまのご感想:
・読み聞かせをする「経験自体」が大切だと分かり、家でもできそうだと思えました。

・学園大学に入るのは初めてでそれだけでワクワクしました。<br />
・英語の読み聞かせに対して、とても気が楽になりました。これから気軽に読み聞かせようと思いました。
・ご紹介頂いたDVDや動画などで親も楽しく学べそうです。何事も「間違って大丈夫!!」
・英語の絵本を読んであげたいという気持ちはあったけど、やはり自身が無くて諦めていましたが、今日話を聞けてよかったです!
・自分では選ばないような絵本の紹介や、サイトの紹介を知れて嬉しかったです。
・時間が取れる時はテレビを消して読書タイムを子どもと作ろうと思いました。
多忙な先生が講演を行って下さった事に、深く感謝しています。
学園大学は優秀な先生達を全国から集めている事、そして、いつまでも生徒が主役の大学で有名です。
自分次第で望めば色々な資格にもチャレンジできます。
そして先生や職員のみなさんが温かくてサポートが手厚い!!
学園大学は付属の中学校も英語教育に力を入れて、最近は人気だそうですよ!
ぜひ、チェックしてみて下さいね!
新規クラスの無料体験講座の日程は
6/21, 6/28, 7/5, 7/12日です。
詳しくはコチラ

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

熊本の英語教室・無料体験講座開催!

熊本で始める5分の英会話
ママが学ぶと世界が変わる!教えてママ・無料体験会を開催します。

熊本で子どもと楽しむ英語教室・教えてママ【託児有】は、
・自分磨きをしたいママ、
・英語の苦手意識を克服したいママ、
・そして子どもに自然な英語環境を与えたいママ達が学ぶ、
ママ専用の英語教室です。

小学校での英語が必修科目となり、英語への関心が益々高まっています。日本人が英語を話せないのは日常的に英語を使う習慣がないからです。
でもママには子どもがいます!
毎日5分の英会話で、自宅で英語を話す事を習慣にしませんか?
実際に使える英語を学びたい、子供にも学ばせたい!というママにおすすめ。
日常の声かけや絵本の読み聞かせなど、家の中ですぐに使える英語から学びます。
 
【どうしてママが学ぶの?】
子どもはママが大好き!ママがやっていることは何でも真似したがります。一日でこどもとのやりとりが一番多いママが英語で5分語りかけることができると、
子どもは自然に英語に興味を持ち、真似するようになります。
ママが学ぶ背中をみることで、英語だけでなく、学ぶ事全般に肯定的になれます。
幼少期から正しい発音や「学ぶ楽しさ」を伝えるのにもピッタリ!
 
新設クラスに向けて無料体験講座を開催します!

(一般の方はこちらへどうぞ!)
毎週水曜日10:15-11:15@湖東公民館 詳細はコチラ

1年半ぶりの新設クラスです。
話す為に必要な文法をam are isなど、基本から学び、
絵本等の生の教材で学びの定着を確認しながら進みます。
無料体験講座では、スケジュールや、実際の講座などを体験します。

体験日:毎週水曜日10:15~11:15
場所:湖東公民館2F(東区湖東2丁目1−15)
参加費:無料
定員:5名(先着順)

※託児は300円で承りますのでお申し付け下さい。
※講座の流れなどを説明しますので、開始時間の30分前にお越し下さいませ。
※新規クラスが12名定員ですので、
定員に達しましたら、無料体験を閉め切らせて頂きます。
先にクラスへのご予約頂いた方を先着順に受け付けます。

※日時や場所は変更がある場合もありますので、事前のお申し込みをお願いします。

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

ママの習い事、ご主人の理解は?

新規クラスは8名のママたちとスタートしました。
6月中は生徒さんを募集しています。
今回、入会を迷われた方の中で、
「私は行きたいのだけれど、主人がいい顔をしない」
「専業主婦なのに自分にお金を使うことに引け目を感じる」
とありました。

教えてママは、ママの為の学びでありますが、
ママだけの学びではありません。
詳しくは「なぜママが学ぶの?5つの理由」をご覧下さい。

それにしても、実はこの議論は初めてではありません。
そこで、今までの生徒さんたちの声を紹介したいと思います。

お子さんが4歳と1歳の新クラスに入られたママも、
大賛成とは言えないご主人を気にされて、入会されました。

少し気になっていたのですが、
なんと第1回目の講座後に以下のメールが来ました。以下そのまま抜粋


こんばんは!
昨日は初レッスン、やはり楽しかったです!
みなさんも優しそうな方ばかりだし^^
先生から今朝頂いたメールも何度も見ています!
そして今日早速EZキャッチを子どもに使う機会に恵まれました!

教室に通うと決めた日から、なんだかウキウキして
サボり気味だった主人へのお弁当も完全に再開しました!


とのメッセージが!!!
ご主人へのお弁当再開!!
英語にも”Happy wife, Happy life”
(奥さんが幸せだったら、家庭自体が幸せになる)

とあるように、奥さんが満たされていて、
ニコニコ笑っていたら、ご主人も家にいるのが楽しくなりますよね!
そして一緒にいるご主人や他の家族にも優しくできて、感謝が溢れてきますね!


お子様が1歳のKさんも、ご主人が
「今更なんで英語?」と言っていたらしいのですが、
先日、こんな話をして下さいました。
「主人が私がこの教室に通う様になってすごく変わったと言います。
レッスンがあった日の私は、今までと違いとても機嫌がいいみたいで
今では、『今週は英語ないの?英語だけは続けて行っておいで!』と言いってくれます。
恐らく今まで子どもと二人っきりで家にいる生活だったのが、
外に出て色んな人と出会い、共に学んで、それを家でも子どもと使ったりして、
主人への態度まで変わったんだと思います。
これから仕事へ復帰しますが、仕事と両立して通いたいと思います!」


 

Happy wife, Happy life! 

無料体験実施中!
詳しくはコチラ

 

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!