英語を勉強しているか、もしくは・・

毎日5分英会話〜熊本の英語教室・教えてママ!

今週の土曜日クラスの様子。

土曜クラスは働くママが中心で、真面目であって、陽気であって、特殊であって、
なんとも一言で表現できない。
いつも土曜クラスのレッスン後に各種イベントが開催されるので、
皆お茶を飲む暇もなく、バタバタなるのだけれど、今月はいつもよりゆったりしている。

今日は金曜クラスのボノボンの生みの親flico主催のけいこさんによる麻のワイドパンツ作り
に土曜クラスの一人が申し込みをしたことで、レッスン後に試着会があった。

赤がいいか、グレイがいいか、からし色がいいか、
丈は短めがいいか、ハイヒールを履いてもかっこ良くきまる長めがいいか、
仕事にも着ていける様に仕立てるか、などなど楽しい議論はつきない。
皆、英語を勉強するより生き生きしているように見える・・・

その後に私も私もと結局4名でのお申し込みになった。
ちなみに私も試着をしたら、皆が似合う!と、おだてるものだから、私も作りたくなった。
裁縫は大の苦手。到底作れる気がしない・・けれどいつか作ってみたい。

写真はレッスンの様子。
振替え可能な火曜クラスから数名が参加され、賑やかな一日となりました。
こどもたちは、この頃とても上手に子ども達同士で遊んでくれる。
パンツの試着の様子。色のサンプルを見ている様子。
現在教材で使っているプペルの絵本がリビングの表紙に。

ー今後の予定ー
■7月22日(土)毎月一度開催のスピーキングクラス。詳細はコチラ
■7月29日(土)13:00~14:30私が見た世界第4回。詳細はコチラ
■7月30日(日)14時〜と19時〜で才能あふれるお二人と3人芝居。人生初のお芝居となります。ぜひ興味の有る方はご連絡下さい。
■8月26日(土)毎月一度開催のスピーキングクラス。詳細はコチラ
■8月28日(月)毎月一度開催の手当会。詳細はコチラ
■9月2日(土)親子で聴こう〜性教育の開催 詳細はコチラ

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

満席御礼◎親子で聴こう!性教育教室が開催されます。

以下のイベントは満席となりましたのでお申し込みを締め切らせて頂きます。
ありがとうございました。

教えてママ英語の生徒さんの一人でもあるわかちゃんで御馴染みの中村和可子先生が、
小学生1〜6年生のお子さんをお持ちのお母様を対象に性教育の講座を開催されます。

自分がどうやってこの世に誕生したのか。
その神秘に迫ることはもちろん、
これから多感な時期を迎える子ども達に
インターネットなどで情報過多のこの時代に翻弄されないよう
きちんと話さなければならないこともあります。
ここでは学校では教えてくれない、子どもと向き合った答え方を教えて下さるとのこと!
この機会に色々な経験をされてきたわかちゃんとぜひ話をしてみませんか?

ここから本イベント情報の引用

「ねぇ、ママ。なんでママにはちんちんないの?」

「ねぇ、ママ。ママのちんちんはどうなってるの?」

「ねぇ、なんで女の子はおっぱいが大きくなるの?」

「ねぇ、なんでお父さんは毛がボーボーなの?」

「ねぇ、どうやったら赤ちゃんできるの?」

時折、不意にくるこの質問、どのように答えていますか?

性教育と聞くと、なんだか難しい・なんだか気恥ずかしい
そんな思いがあるのは誰も一緒。
ただ、答えられないでいるのはもったいない。

 

だって
命に直結したことだから。
自分の命の大切さがわかるきっかけになるものだから。

赤ちゃんの頃から、いや、お腹の中に宿る頃から
当たり前にある、食欲・性欲・睡眠欲。

 

生まれてから
食と睡眠にはとっても力を入れてがんばる育児。
なぜだか性のことはよくわからない。

でも、大丈夫です♡

 

ママもパパもじいちゃんもばあちゃんも
なんとなく性に関しても
がんばって取り組んでらっしゃいますよ。

わぁ〜そんなことが性教育だったんだ!
わぁ〜私、ちゃんとやれてたわ!
そんなことにも気づけるし

わぁ〜、あの時、こんなふうに答えていたら良かったなぁー!
もし、こんなことがあった、こう答えようー!
よし、今日から話そうー!

と感じてもらえる教室になります。

また、どうしても自分から話せないな〜と思われる親御さんも
お子さんと一緒にこの場を共有してもらうことで

ホッと胸をひとなでできる教室です。

また

「困ったな〜」のアドバイスにもお答えしますので
質問ある方も大歓迎です。

どうぞご参加お待ちしております。

詳しい日程やお申し込みはコチラから

【当日プログラム詳細】

「どのようにして自分は生まれたのだろう?」

・男性生殖器・女性生殖器をわかりやすく説明します。(月経・精通についてもお話しします)

・妊娠について。妊娠はどうやってするの?(2種類あるよー)

・出産について。どこから生まれたの?(2種類あるよー)

・性別(男・女・性別違和について)

・親子コミニュケーション

・ネットでのエロ動画について

・また、ドキッとした子どもからの質問があれば
どのように返すか、また、私から、子どもたちからの疑問に直接お答えすることもできます。

自分の身体と心(命)の大切さ、
自分の周りの人達の身体と心(命)の大切さを

私の経験と看護学生時代に勉強しまくった知識を提供する場となると思います。

【親子で聴こう!性教育教室・熊本】
残席残り少なくなってまいりました。
お子様不在でママだけの参加ももちろん可能ですよ。
詳しい日程やお申し込みはコチラから

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

教えてママのマスコットが完成!

教えてママのマスコットであるボノボンが完成しました!

ボノボンの誕生に関しては、全くゼロの段階から、
Facebookグループの「教えてママを世界に発信!」に参加下さった
方々に投票を頂き、選ばれました!
みなさま、ご協力ありがとうございました!

ボノボンを作って下さったのはflicoブランドでおなじみの岡田桂子さんです。
けいこさんは子供服のデザイナーさんでいらっしゃるのに、
二つ返事で引き受けて下さり、あっというまにこのボノボンを誕生させて下さったのです!
話を聞いたら、パペットは作った事がないそう。
なのに、考える間があったのか?というくらい、Yesの即返事。
頼まれたら大体の事はYesで答えているというけいこさん!!
かっこよすぎます!

当初はこのようにデザインから。

色がつけられました。
当初はこの時点で、4つの候補がありましたが、
このボノボンが選ばれました。

ちなみに、この子も人気があったんです!
けいこさんはこの子もいずれ世の中に出したい!と!

この時点ではレレレのおじさん風。
これから、口が大きく開いて、
舌が自由自在に動く様に(発音が分かりやすくなるように)、
私の注文に一つ一つ丁寧に答えて下さって
思った通りの、いやそれ以上の出来上がりに!

こんなにかわいく完成ですよ!

ボノボンのボノボン撮影会を開催しました☆
口も開いて、舌も動いて発音も教えてくれるボノボン!
これから一緒に教えてママを盛り上げてくれるようでとても楽しみです^^

みなさん、ボノボン共々今後もよろしくお願いします^^

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!