【新規受講生募集】英語新クラスをスタートします。

英語を通してその先に広がる世界を一緒に見ませんか?

学びのスタートはいつでも切れます!

英会話はやってみたいけど、苦手が意識がある、文法や発音などゼロから学びたいという方におすすめです。

◎新クラスが満席となりましたので、10月スタートの受講生を募集します。

小学校での英語が必修科目となり、英語への関心が益々高まっています。
日本人が英語を話せないのは日常的に英語を使う習慣がないからです。

でもママには子どもがいます!

毎日5分の英語のやりとり(会話)で、自宅で英語を話す事を習慣にしませんか?
実際に使える英語を学びたい、子供にも学ばせたい!というママにおすすめ。
日常の声かけや絵本の読み聞かせなど、家の中ですぐに使える英語から学びます。

子どもに一番近い大人が英語に関心があると、子どもも英語に興味を持ちます。
 
【こんな人にオススメ!】
・自分磨きをしたい、
・今後英語が大切だと思っている、
・英会話の苦手意識を克服したい、
・子どもに英語を習わせているがあまり英語を話さない、
・子どもには英語を嫌いになって欲しくない。
・子どもに自然な英語環境を与えたい、
・自分の英語力を維持したい
どうしてママが学ぶの?
子どもはママが大好き!ママがやっていることは何でも真似したがります。
子どもとのやりとりが一番多いママが、いつもの話し掛け5分、英語にかえるだけで
子どもは自然に英語に興味を持ち、真似するようになります。
ママが学ぶ背中をみることで、英語だけでなく、学ぶ事全般に肯定的になれます。
幼少期から正しい発音や「学ぶ楽しさ」を伝えるのにもピッタリ!
詳細はコチラから

【無料体験要項】
日時:10月の木曜日 時間はいずれも 10:00-11:00

場所:熊本市中央区白山コミュニティーセンター(白山1丁目10-12)
対象:0〜12歳のお子様をもつママ 一般の方はコチラ
参加費:無料
定員:各回5名まで(本講座の定員に達次第、体験講座は締め切らせて頂きます)
※託児が必要な方はお知らせ下さい(300円/1名)
※会場には20分前にお越し下さい
※事前のお申し込みをお願いします。
 
 

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

10/1(日)開催【即興×英語】すぐに使える英語指導法!指導者に限らず、英語の発話が少し自信が無い方などにオススメです。

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

【受講生ご感想】「絵本は子どものもの」という観念がすっかり消えました。

 
教えてママでは教材に映画、ドラマ、スピーチ、そして絵本を年に3~5册使って学んでいます。
今週の教えてママクラスでは古くからアメリカでは親しまれている
Bed night storyの定番 Goodnight Moon(邦題 おやすみなさい おつきさま)を学びました。
 
絵のコントラストが美しい事はさることながら、
窓から見える少しずつ移り行く月の形や、ウサギの様子や、ねずみの動き、おかゆの・・・
細かい所まで子ども達と一緒に探すと色々と発見できます。
子ども達にも親しみのある色、数字、動物の名前、家の中にあるものがたくさんでてきます。
韻を踏みながらの音読練習も行いました。
自信を持って夜寝る前の1冊に加えて頂けたら幸いです。
 
以下みなさまのご感想をいただきましたのでご紹介します。
 
・「絵本は子どものもの」という観念がすっかり消えました。大人になって読むと、
ああこんな事を言いたいのだな、とか優しい気持ちになれるので不思議ですね!
 
・子どもって寝た後この世界がどうなるかが気になるんですよね。
だからこの絵本は寝てしまった後はこうなるんだって、こどもに優しく教えている気がしますね。
 
・家にある一つ一つのものにおやすみなさい、って言う事。
大人になったら、家の中に何が置いてあるかあまり意識しなくなってしまう。
でも一つ一つのものにも挨拶する、そんな大切さを思い出させてくれる絵本ですね。
 
・子育てってとても大切。子どもを育てることで、たくさんの気づきがあります。
そしてお母さんは偉大。
お母さんが読んでくれた絵本に子ども達はどんな影響を受けるのでしょう。
 
このコメントを下さったのは還暦を迎えられた温子さん。
私たちは、母から生まれて来て、その母が私たちをこう育てたのです。
これを改めて考えることが出来る事自体が、とても豊かな時間を過ごさせてもらっているな、と感じています。
 
それにしても、こうして読んだ後に気付きを交換すると、
自分とは全く違うことを感じていたりして、
大人同士で絵本を学ぶことで、子どもに伝えることも深くなるなあ、と感じました。
絵本を使って英語を学ぶのはやはりたのしい。
 
日本語に翻訳された海外の名作を読むのもいいですが、
やはり原作で読む事で、なんでこの言い回しを選んだのか、
音読してみて分かる、韻を踏む楽しさなど別の楽しみがありますね!
文法も理解できた後は、体で覚える事が出来ますね。
 
発音が間違っていても大丈夫。
自信をもって楽しく読み聞かせて下さいね。
読めば読む程、上手になりますよ!
 

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

【9/26】ポイントを知ってアクセスUP!ブログの書き方セミナー

「ブログ、HPなどで自分の発信している事をより多くの人に伝えたい!」

そんな方へ、教えてママでもバックアップ下さっている『中村かよさん』を講師にお迎えして、すぐにできるブログやホームページの記事の書き方について、基礎から教えて下さいます。

かよさんの説明は簡潔で分かりやすいです。初心者の方にもとても親切に話して下さいますよ!ニコニコ笑顔に会いに来て下さいね!

中村かよさんからのコメント

ブログを書くのって、なかなか大変です。

時間を掛けて書いたブログ、今よりももっとたくさんの人に読んで頂けると嬉しいですよね。

雑誌や本などの「紙」のメディアと、ブログのような「web」のメディアでは、記事を書く時のポイントが違います。

そして、ブログの記事を書くポイントをちょっと気を付けるだけで、アクセス数が大きく変わります。

今回のセミナーでは、どうやったら検索されるブログになるのかを学び、アクセスを増やすブログの書き方の3つのポイントをお伝えします。

検索経由でのアクセスが増えると、あなたの情報を「ぜひ知りたい!」と思っている人に直接届けることができます。

女性だけのリラックスした雰囲気のセミナーで、ブログからの集客をパワーアップさせましょう!

こんな人にオススメ

  • 自分のブログを、友人知人以外の、もっと幅広い人に読んでもらいたい
  • 検索されるしくみを知りたい
  • 分かりやすい記事の書き方を知りたい
  • webライティングについて学びたい

要項

日時:9月26日(火)12:30-13:30
場所:白山憩いの家(白山3-3-2)
参加費:教えてママ経由でのお申込み2000円(一般3000円)

※事前のお申し込みをお願いします。

【9/12日(火)開催】私が見た世界第4回が開催されます。

子ども達がアメリカの学校で学んだ体を使ったリトミックなども体験予定です。

〜世界を旅した体験談をお聞きします。〜
海外経験も豊富な生徒さん方が通われている教えてママ。
その海外情報をシェアしよう!と始まったこのイベント。

自分の行った国や興味のある国を
写真や、パワーポイントを使って英語で解説します。
(日本語解説有り)

実際に海外に行った方のお話は、やはり感動があります。
この機会に色々な世界を疑似体験しましょう!
前回の様子はコチラ


「私が見た世界」第4回目は発表者がお二人いらっしゃいます。
わたしが見たアメリカの暮らし、妊娠・出産・子育て

アメリカに2年滞在されて、その間に第3子を妊娠出産!
海外での出産、日本で当たり前なこともアメリカではそうでない!?
アメリカで学んだ【子どもが英語を覚えたリズム体操や歌】
などの子ども達が学校で学んだ実際のワークショップを体験予定です。

お子さんへの英語教育に興味が有る方もぜひ。

わたしが見たロシアの暮らし

ロシアってどうやっていくの?
気候は?
人々の様子は?
アジア人が多いって本当?

日時:9月12日(火)12時30-14時00
場所:白山憩いの家(白山3-3-2)
対象:どなたでも
参加費:500円(お茶菓子つき)
※日時や場所は変更がある場合もありますので、事前のお申し込みをお願いします。

住所:白山憩いの家(熊本市白山3-3-2)

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

10/1(日)開催【英語×即興】のプロがついに熊本にやってくる!

毎日5分英会話〜熊本の英語教室・教えてママ!

即興×英語のプロが大阪からやってくる!

Creative Debate for GRASSROOTS 主催
即興型学習研究会英語部会 in熊本

子どもが、そして自分も、
他者を受け入れる感覚を身につけて欲しい、
間違っても大丈夫、安心して色んな事に挑戦して欲しい・・・
そう思っているみなさま全員に。

すぐに実践できる英語の活動なども学べます。

ファシリテーターにはNPO法人グラスルーツ理事長・池亀がめら先生をお迎えします。
全ての対応に即興の要素がしみこんだ、Yes, and(どんなこともまず受け入れて足して行く)の精神で、彼女の全ての受け答えを見るだけで彼女に魅了されます、彼女の側に居たくなります、もちろん勉強になります。

九州に英語×即興をしている方はあまりいらっしゃいませんので、今回は九州にお住まいの方には本当にチャンスだと思います!ぜひ、周りの方にお知らせ下さると嬉しいです。

一番最初に子ども達が英語に触れる時、
英語を話してみる勇気、
間違っても大丈夫という安心感、
他者との違いを楽しめるますように。

 【要項】
日時:10月1日(日)終日
場所:国際交流会館
対象:英語教育に関わる方(英語教室、小学校外国語活動、中高の英語授業、地域の英語サークルなどの教育に関わっている方)
定員:40名(先着順)
詳細・お申し込みはコチラ

間違っても大丈夫!
違うって面白い!
起こった事を否定せずに合わせるって楽しい!

子どもとの関わり方、パートナーとの関わり方、
職場との関わり方、全ての人間関係に役に立つ要素です。

即興の精神や、具体的な即興の要素を含んだアクティビティーなどを、
たっぷり一日かけて学びます。

定員になり次第締め切りとなりますので、ぜひお早めにお申し込み下さい。
お申し込みはコチラ

私がなぜ即興の要素が大切だと感じたかについてはコチラ
即興とは?前回の即興の学びのシェア会の様子はコチラ

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

9/9(土)開催【1dayイベント】 人生を想いどおりに!その秘訣は地味に〇〇すること

結婚も、子どもも、仕事も!やりたいことは全て手に入れる!

でもパートなとの問題、自分の中の葛藤、どうやって取り扱えばいい?
本当の幸せとは!?
※もちろん教えてママ以外も、どなたでもご参加頂けます。

自由に豊かに生きることを提唱しているお二人、
オンラインビジネスコース主催
大切な人を大切にしながら、自由に豊かに生きる方法を伝える活動をしているショールかおりさん

望む現実は創るもの❤️ハピビジ主催 のまつむらゆかさん
という素敵なお二人をお招きしての座談会を開催し、
自由で豊かな生活を手に入れるための秘訣・「地味に〇〇すること」そして時に一発逆転あり!について具体的に話していきます。

本当にそんな生活ができるのか、実際のところどうなのか?
私にもできるのか?具体的にどうすればいいのか?
というトコトン本音で向き合った座談会です。
ゲストのお二人は色々な苦難を乗り越えて、実際に実践して、実現しておられます。
哲学や心理学も学んでおられる方々ですので、
「引き寄せ」などの言葉で連想してしまうかもしれない胡散臭い、一過性のものではなく、
すぐに実践できることを学べるまたとないチャンスです。

そして、本気であなたの人生の大きなきっかけにしたい!と思って臨まれます。

 
少しでも気になられたら、こんな機会はもうないかもしれません、
一人一人の目線に立って、いつも寄り添って下さる愛溢れるお二人です。
ぜひお気軽にお越し下さい^^
◎ショールかおりさんは、熊本出身の方で、教えてママでは絵本の読み聞かせなどの会場で使わせて頂いたLittle Boxのオーナでもあり、ご主人がアメリカ人、現在拠点はベトナムにあります。
ショールかおりさんのブログはコチラ

◎まつむらゆかさんは教えてママの元生徒さんです、熊本地震をきっかけに北九州に拠点を移されました。かおりさんのビジネススクールの卒業生でもあります。
まつむらゆかさんのブログはコチラ

 
【お金があって愛もある、自由で豊かな生活を手に入れる〜具体的な方法は?
全てを手に入れた極意とは?】

こんな人にオススメ
●好きなことを仕事にしてみたいけど、どうやっていいか分からない。
●何か自分でやってみたいけど、何から始めていいか分からない
●好きなことやってるんだけど、何かもうちょっと突き抜けたい
(好きなことやってるんだけど、なんかパッとしない)
●二人にとにかく会ってみたい!
 

【要項】
日時:9月9日(土)13:30-15:00 
場所:大江公民館A会議室(熊本市中央区大江6丁目1-85 ) 
定員:30名 (先着順)
参加費:2000円
※その後懇親会を予定しております。ご参加の方はお申し込み時にお知らせ下さい。
託児あり(2歳以上〜)300/1人 事前お申し込みが必要

※日時や場所は変更がある場合もありますので、事前のお申し込みをお願いします。

〜ショールかおりさんからのメッセージ〜

皆さん、こんにちは、ショールかおりです!
初めましての方も、そうでない方も、この度みなさまとご縁がありますことに感謝です(^-^)こんな機会を設けてくれた広子さん、本当にありがとう!
さて、この会で私が皆さんにお伝えしたい事は3つあります。
それは、今私が手にしている全てのこと、愛溢れるパートナーシップ、時間にも場所にも人にも縛られずに自由に収入を生み出す稼ぐチカラ、最愛の3人の子供たち、応援してくれる母や家族、そして明日死ぬとしても今日と同じ日を送る、と言う生き方在り方です。
それらをどうやって手にしたのだろうと振り返ってみると3つのことがありました。
1つ目、思考と感情の働きを理解して、プライドを捨てオープンになった事
2つ目、シャンパンタワーの法則(一番上のグラスを自分と見立てて、そこから満たしていき溢れた愛で周りを満たすこと)
そして3つ目、、、それは会場にて(^-^)
私が生まれ育った熊本でみなさんと時を共にする事を楽しみにしています! この機会が、あなたの人生をシフトする、大きなキッカケになれたら、と恐れ多いですが本気で思っています! 女性としての幸せ、愛とお金と自分、全てを手に入れるヒント、ぜひ受け取りに来てくださいね!

愛を込めて ショールかおり

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

英会話×ダンス?サンバダンサーがやってきた!

先日初めてお芝居に出させて頂きました。

その時に共演させていただいたのが、サンバダンサーのまさしさんです。

まさしさんが教えてママに来られました!

音楽スタートしてサンバを踊り始めるまさしさんを見てどうすればいいか分からない生徒さん達を目の前に、この勢いでこの間のお芝居の中でのダンスを二人で披露するという!!

楽しすぎる時間をすごしました。みなさま、失礼しました!でも本気で踊りました!

 

まさしさんの事は、何度かステージで踊られているのをイベントで拝見した事があっただけで、サンバに関して何も知らなかったのですが、サンバは奥が深い。

そしてまさしさんは魂で踊るのです。

そんなまさしさんの主催のイベントがいくつかあります!

エクササイズになって、メディテーションの要素もあるという。

何より音楽に合わせて身体を動かすのが楽しい!

 

■モリコーネ&SambaMediFit(サンバメディフィット)朝カフェサンバ

・日にち:8月20日(日)
・時間 :9:00~11:00(60分)
・場所 :モリコーネ三年坂 8時50分集合
     熊本県熊本市中央区安政町1-2 カリーノ下通 3F
・参加費:2,000円(美味しいスムージー付き)
・どんな内容?:ちょっと早起きをしてサンバを楽しんでアンチエンジング。サンバをベースとした「フィットネス」と「癒し」が目的 です。ミドルテンポまでのサンバでゆったりと踊ります。


・要予約      

●予約・問い合わせ
SambaダンサーMasashi
masashi_samba_masashi@yahoo.co.jp

 

単発のイベント以外に、毎週のレッスンもありますよ!

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

英語を自分で考えて文章ができるようになった!〜受講生様ご感想〜

「今日は(発表会に向けて)子どもを紹介する文を考えて来たのですが、
前は全部ケイタイで訳して書いていたけど、
自分で考えて書いてみることが出来る様になってきました。」!!!

とコメントを書いて下さったのは、水曜午後クラスで10ヶ月位学ばれている生徒さんです。
とても嬉しかったのでご紹介させていただきます。

学生時代に勉強はほとんどしなかったので、英語は苦手。
基礎の基礎が全く分からない、とのことで入会されました。

2歳になったばかりの双子のお母さんですが、
いつも必ず復習され、それを継続する姿に私も、クラスメイトのみなさんも
いつも感化されています。

以前ハワイに行かれて、携帯を失くした際に英語が伝わらなかった悔しさを胸に、
でもハワイが好き。また行きたい!今度は英語を話したい!と目標を掲げておられます。

子ども達への絵本の読み聞かせも熱心にされて、
子ども達も英語の絵本にとても興味を示しているそうです。

10ヶ月で子ども達の成長も毎週みることができてとても嬉しいです^^

 

メールマガジン登録ページができました!
よかったら登録してみて下さい^^おそらくあんまり頻繁には更新できませんが、がんばります。
今ならママと子どもで使えるフレーズ集をプレゼント!
詳しくはコチラ

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

英語成果発表&キッズスペシャルを開催しました!

教えてママ英語では、3ヶ月に一度学びの成果を発表します。

キッズスペシャルの目的は
①3ヶ月のママの復習、発表する事で学びを定着させる
3ヶ月に一度区切りとして今までの学びのそう復習を行い、人前で発表できるまで練習して定着させます。ここで学びを更に深め、次のステップに進みます。

②子どもにも英語が楽しい事を伝え、学ぶ意欲を上げる。
クラスの仲間と絵本を劇風にしたりして日頃の学びを披露することにより、ママが英語を話す所を子どもに見せる機会となります。
また、EZキャッチをママと子どもで発表したりと、子どもにとっても発表する機会があることで、子どもも英語を話す事に自信がついたり、同年代のお友達も家でママと学んでいるということに刺激を受け、さらに家での学びが楽しく、英語学習への意欲も高まります。

③学びの成果を家族に伝える。
発表は写真や動画を後で共有しますので、家族に学びの成果を共有する事もできます。

詳しくは本HPをご覧下さいコチラ

水曜クラスでは、アメリカに滞在されていた生徒さんから、身体を動かして歌うリトミックをまた新たにご紹介いただきました!

歌が早くて口がまめらず・・でも楽しかった!

この写真好きだなー。子どもの表情が何とも言えない。この絶妙なタイミングを掴んだのは!?

プロのカメラマン・ドリーさんです。ドリーさんの活動はコチラ

 

絵本の読み聞かせを発表する二人。あつこさんはお孫さんを連れてのご参加です。

まだ子どもが小さかったり、人前が苦手だったり、英語を話す準備ができていない子どもたちは無理に発表はしません。

あくまで、復習の場ですので、ママ同士で発表です!

バッチリの三人でした^^

その後はお楽しみの一品持ち寄りランチ〜

パンを焼ける人、尊敬します・・

色々と勉強になります。

 

子ども達同士仲良くなるのが早い!

これからも3ヶ月に一度お友達同士英語の発表ですね!

それまではお家で英会話ママと楽しんで下さいね☆

 

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!