コンテンツへスキップ

私が見た世界第3回が開催されました!

今回の発表者は2名!しかも親子での発表でした。
クラスメイトのみなさんや、ネパールやリトミックに興味のあるみなさんが集まりました^^

最初の発表者は還暦も迎えられた教えてママの皆が尊敬する温子さんによる発表でした。
11年間の沖縄での生活。そこで知り合ったご友人と「虹の会」を立ち上げ、
ネパールの女性の自立支援のために、縫い物を現地に行って教えたり、
今では学校の先生のお給料と、奨学金制度を作り生徒さんも援助されているとのこと。

「ネパールの女性が自分で巾着を作ることができて、嬉しそうに私見せてくれた顔が忘れられないんです。」
と温子さん。
思う事はたくさんあっても、実際に動くことは本当に難しいと思います。
心から尊敬します。

この発表の為に1ヶ月、毎週10ページ程の文章を書いて準備されました。
発表の練習もかなりされたようで、スムーズな発表でした。
これは温子さんのノート。これを20ページくらい。

できない言い訳はいくつもあったと思います。
でも温子さんは
年齢や、スピードや、時間などのことについて、一切言い訳をせず、
できない自分を卑下することもなく、
今回のことも、
「できないことにチャレンジしたい」と言われて発表されました。
そして最後に
「私が出来たんだからみなさんも(発表を)できますよ!」
と参加者のみなさんを励まして下さいました!

次回の発表者に手を挙げて下さる方はどなたでしょう!
楽しみですね!

さて、二人目は温子さんの娘さんで、1年間のイギリス生活を終えて最近帰国されました。
そこで週2回図書館で行われていた子どもと体を使って歌って遊ぶリトミックを沢山紹介して下さいましたよ!

みなが知っているtwinkle twinkle little starなどの曲から、jelly on the plateなどの聞いた事のない曲まで全7曲!

どれも短くて子どももすぐに覚えられそう。
たのしくって、動きが可愛くって、子どもが踊るとたまらない!
何歳でもいいですね!
でも7曲。一生懸命覚えましたが、
まだ、できるかな・・・忘れないうちに、またみなさんとシェアしていきたいと思います!


Row row row your boatの踊りの様子

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA