英語学習に即興がいいなと思った理由

毎日5分英会話〜熊本の英語教室・教えてママ!

去年からずっと気になっていた即興について少し。
即興で英語を学ぶのがいいんじゃないか
と思って、
もう何年か経つと思います。

通常クラスでも、「応用してみよう!」
の会で既に学んだ重要フレーズを利用して、
ペアで状況を考えてそのフレーズを使ったりすることで、
そのフレーズの使い方を改めて学び直すことができたり、
場面設定も全て自分でアレンジすることで、その単語を自由時際に使いこなせるようになります。

「絵本の会〜英語の絵本を読める様になる〜」の会では、
絵と絵の間に、絵本に書いてある文字以外に場面の説明をしたり、
聞き手に問いかけたりと、即興で自分なりの文章を入れたりすることで、
読んでいても一方通行でなくなり楽しくなります。

とにかく、即興というのは、個性がでて、とても楽しいと思うのです。
即興スキルは英語に使えるのはもちろん、
日常生活では、「自分を信じてさっと行動できる」能力をつけることができます。

したいですね〜自分を信じてさっと行動したいですよ。
これを話すといつも、土曜クラスのみらいさんが、
「ウエディングドレスを一着しか試着せず決めた」
という、とにかく決断に時間をかけない生き方を思い出し、
憧れます、でも私はきっと全部試着する、ぐらいの勢いだと思いますが、、
まずは第1歩から。

そのワークをいくつかクラスでやってみました。
即興は自分を表現するだけではなく、他人とつながるスキルも身につけます。

今回はそのうちの1つ、
「相手の提案を必ず受け入れて、二人でその行動をやる」
を紹介します。

「ねーねーAさん、縄跳びしよう?」
「いいね〜!そうしよう!」
とガッツポーズで、縄跳びをするポーズをします。
これらを英語でやり、重要フレーズを身につけます。
縄跳び の部分をみなさん思いつくままに入れていきます。
不思議なのは、全7クラスでやったのに、誰一人かぶらないということです。
みな、普通にしていて、それぞれユニークなのですね。

楽しすぎました。
これからも色々な即興ゲームやっていきます☆
水曜クラスの様子〜自然と皆が仲良くなります。
 

 

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*