【レポート】英語の絵本の読み聞かせ〜アイディアとチャレンジが開催されました

熊本学園大学付属海外事業研究所主催の英語の絵本イベントが開催されました。
定員をはるかに上回る約70名の方が集まり、大盛況でした。

前回は図書館の地下で開催されましたが、今回は新しい14号館で!

長崎から、活水女子大の政次カレン先生をお招きして。
カレン先生が沢山の絵本の紹介をして下さいました。

特に心に残った事は
・仕掛け絵本が子どもは大好き
・ハードブックは子どもが噛んでも大丈夫
・子どもの手の届く所に絵本を置く
・自分の好きな絵本を読んでいい、子どもに全て合わせなくてもいい
・絵本は子どものためのものだけではない
・全ページ読まなくてもいい
・発音が違っていてもいい、楽しく読めばいいだけ
・日本語や英語で問いかけながら、おもしろおかしく読む
・音で遊ぶ

トウメイ先生のお話も興味深い。

・声のトーンを利用して楽しく読む
・子どもが飽きてきたら止める
・質問などをしながら、絵本を読む以外のアプローチも大切にする
・何度も読む。
・文字と音をつなげる
・歩きながらも看板などにある英語に触れる

大学生で留学をして英語でコミュニケーションに問題がない生徒たちでも
ライティングになると書けないという。
だから子ども達は早めの文字へのアプローチが必要というお話。

沢山の無料で絵本が読めるWEBサイトを教えて下さいました。

 

講義の後、カレン先生と残って下さった生徒さんたちと食堂で食事。
そこで子どもの英語教育についてプロの先生に
ここぞとばかりに沢山質問しました!
【質問内容】
英語の早期教育について
母国語の重要性について
ライティングや文法の導入について
感情を入れる絵本の読み方について

【カレン先生の回答】
日本にいる限り母国語が脅かされることはないから、
英語を早い段階から取り入れる事に賛成
でも母国語が大事な事に変わりない
ライティングは子どもが興味を持った時に教える程度でよい
文法の導入は中・高・大人になってからであれば賛成
ただsmall stepが大切。少しずつ学ぶ。
英語をきちんとした日本語へ翻訳する事に囚われず、英語を英語として読む事も大切。
感情を入れて絵本を読むのは欧米では当たり前。
日本に来て感情を入れない読み方もある事を知った。
文化の違いだと思う。

とても温かいカレン先生。
とにかくリラックスして楽しく読んで。
今から英語の絵本を読むぞ!と肩に力を入れずに気楽に始めて欲しいと
メッセージをいただきました。
私ももっと絵本を教室でも読もう!と思いました。
英語の勉強だけではなく、
美しい絵や詩として味わうことができる絵本はやはり素晴らしい。
教えてママのコンテンツも色々とアイディアが膨らみました!

トウメイ先生、熊本学園大学付属海外事業研究所のみなさま、
このような機会を本当にありがとうございました。

 

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

【11/3レポート】English Marketイングリッシュマーケットは大盛況

まるで海外に来ている気持ちで英語でお買い物してみませんか?

ルールはただ一つ。

出店者もマーケットに来たお客さんも皆、英語を話す事。

 


入った瞬間から英語の世界!
Yes, Noだけできれば大丈夫「世界一カンタンなEnglish Market 」

 
英語が分からなくなったら
レスキューブースで常駐するバイリンガルボランティアさんに
何でも聞く事が出来るという!!

蓋を開けてみると、
出店者は約20店舗
来場者は子供を含めると200人を越えた大盛況!
英語を使わなければいけない。
使わないと、本当に商品が買えない。
使う事に意味のある空間がこの日本の、この熊本で開催できたことは本当にすごい!!

心温まるバンド演奏

 

子供達に大人気のあっきーのマジックショー

英語を使う事で、躍動感、高揚感、
さらに、皆が一同に英語を使うというルールを使って一体感まで生まれた。
英語をしゃべることで、お互いが日本語で話すより話しやすくなったり、
初対面でも皆が友達のような感覚。
家族のような感覚。
連帯感・一体感、全てが新しい。

なんだかリミットが外れたような、
人格が変わって英語をしゃべったような、
そんな風に話してくれた参加者の方もいらした。

ここまでの空間になるとは、予想以上。
本当に感動。

 

センス溢れる手づくり小物

 

こだわりのお野菜

美しいクリスタル

などなど他にもすっごく素敵なお店がたくさん!!

皆が集まったらこんなにすごいことができちゃうんだ!!

またやりた〜い!

 


 ※木曜クラスの受講生募集中詳細はコチラ
ご興味のある方がいらっしゃれば、最初からがオススメです!

■11月13日(月)家庭ですぐにできる手当勉強会
子どもが怪我をしたとき、病気で病院に行こうかと迷う時、知っていたらそれだけで変わります。ぜひ一度お越しになりませんか?詳細はコチラ

12月は11日(月曜日)開催
■11月14日(火)「海外事業・英語絵本読み聞かせテクニックをつかもう!」
英語児童書専門文庫(ストーリランド)を保持している長崎活水女子大学・児童英語教育法専門 政次カレン先生(代表研究は英語絵本読み聞かせテクニック)をお招きします。詳細はコチラ
■11月18日(土)14:00-16:00 わかちゃんの性教育講座第3回 詳細はコチラ
■11月25日(土)12:50-14:20とにかく話そう!90分間英語漬け! 詳細はコチラ
ハロウィーンレポート
 

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

【レポート】私が見た世界〜第5回アフガニスタンの女性から直接聞こう

本日はアフガニスタン出身のマジラさんをお迎えして
アフガニスタンの歴史と女性たちの抱える課題についてお話いただきました。
マジラさんはアフガニスタンで大学を卒業され、
熊本大学の大学院にて電子工学を学んでおられます。

 

今日の話はあまりにも衝撃的で、
最後に参加者一人一人にご感想をいただくと、
参加者の方から涙が溢れてくる場面も。
このレポートにも何とかいていいか分かりません。
うまくかける自信がないですが、とりあえず記憶が新しい内に書きます。

特に衝撃を受けたのは
タリバン時代の7年間も女性は教育を受けられなかった事
教育を奪われた少女達は、堂々と自分の意見を言えなかったり、
自信を喪失していたりする。
見せしめとしてルールをやぶったりした人を
皆の前で暴力を振るったり、処刑したりした事、
女性が手の甲から足の先まで、全身をベールで覆わなければならなかった事、
そのベールから見る景色はメッシュの穴から除いた限られた世界の事、

今も11人に1人の女性が性被害に遭っている事、
地方では女性が1人で出歩けないこと (男性が一緒にいないと外を歩けない)、
首都のカブールでも女性が1人で歩いて職場に向かっていたら、女性が仕事をしている事が悪としている人からの野次が飛び交う。野次を聞く事無しで職場にたどり着く事は無い。

 

Q:野次を毎日言われてくじけそうになりませんか?

マジラさん:
泣きながら家に帰った事もあります、でも
だからといって家にずっといると、私が負けた事になる。
いつかは誰かがその壁を越えなければならないのだから、
と思って勇気を持って立ち向かっています。

Q:なぜタリバンは女性から教育を奪ったのでしょう?

マジラさん:
そもそもイスラム過激派は「女性が家にいて家を守る」
というイスラムの習慣を守りたい事があげられます。
また、教育を受けると、より視野が広まり、より沢山の人と接触する事になって、
「善悪」の判断がつくので、そうなると、自分たちを支援してくれなくなると恐れているのです。

Q:ということは、彼らは「自分たちが悪い」
と認めていると言えるのではないですか?

マジラさん:
そもそもISも他の過激派も自分の意志で人を傷つけているのではなくて、
周りの国の利己的な意図によって動かされているだけなのです。
いわゆる洗脳されているのです。

・・・・・・

 

アフガニスタンの写真や内線の状況をテレビでは知っていたけれど、
というご感想もたくさんありました。
私たちはでは、アフガニスタンに行く事も、
女性達を救うことも簡単にはできません、
でもやはりこうして、彼女の話を直接聞くことが、
小さな一歩だと思いました。

世界中で皆が同じ様に学べる世界になればと思います。

その為にはやはり私たちは学び続けないといけないのです。
The pen is mightier than the sword.

よりたくさんの方にマジラさんのお話をきいてもらいたいと思います。
またマジラさんはいつでも話したいとい言って下さっています、
またお話が聞きたいという方がいらっしゃればまた企画しますのでお知らせ下さい。

アフガニスタンのドライフルーツや
リラックス効果のあるサフランを持って来て下さったマジラさん。
とっても気さくで、美しくって、賢くって、
才色兼備とはまさにこういう方のことだと思いました。

 


※木曜クラスの受講生募集中詳細はコチラ
ご興味のある方がいらっしゃれば、最初からがオススメです!

■11月3日(祝・金)10:00-15:00@commune6(東区戸島西4-5-29英語でお買い物〜English Market 初開催!

■11月13日(月)家庭ですぐにできる手当勉強会
子どもが怪我をしたとき、病気で病院に行こうかと迷う時、知っていたらそれだけで変わります。ぜひ一度お越しになりませんか?詳細はコチラ
12月は11日(月曜日)開催
■11月14日(火)「海外事業・英語絵本読み聞かせテクニックをつかもう!」
英語児童書専門文庫(ストーリランド)を保持している長崎活水女子大学・児童英語教育法専門 政次カレン先生(代表研究は英語絵本読み聞かせテクニック)をお招きします。詳細はコチラ
■11月18日(土)14:00-16:00 わかちゃんの性教育講座第3回 詳細はコチラ
■11月25日(土)12:50-14:20とにかく話そう!90分間英語漬け! 詳細はコチラ
<NEW!>
ハロウィーンレポート
 

 

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

【レポート】ハロウィンパーティンー2017が開催されました!

今年も50名を超える老若男女が、
雨による土壇場のキャンセルもなく集って下さいました。
本当にみなさんありがとうございます!
(定員オーバーでお断りさせていただいた方々、申し訳ありません、来年ぜひ!)

教えてママイベント色々あるけど、やっぱりハロウィンがダントツ人気!

久しぶりに会えた人、初めてお会いする人、出会いがまた嬉しい^^

何よりみんなの仮装がすごい!
(仮装をし忘れたという人もいる・笑 いいよね!)
誰なのか分からない人もいる・・・
そして子供達の仮装がかわいすぎる。

私は今年は吸血鬼。
毎年セクシー系でいきたいと思うんだけど、なぜか変キャラになってしまう。

今年からコスチュームショーを開催
コスチューム賞を獲得したのは、フラペチーノに仮装してくれた3歳の男の子!
写真がない😭
なんとママの手づくり〜発想が素晴らしい!

 

 

今年はフレーズブックに追われる毎日。
睡眠不足でハロウィンする元気あるかな。。。と内心、心配だったけど、
もう、本当なんで〜!?と思う位、周りが盛り上げてくれる・涙

受付嬢のあっこさん、
ネームタグを書いてくれたアイドルゆきちゃんあきちゃん、


絵本を読んでくれたジェントルマンジョシュ、
みんなを驚愕させたマジシャンあっきー、

ピニャータやデコレーションしてくれたデザイナーKumikoさん、
ピニャータは思った以上におっきくて、なかなか壊れなかった!
すごく頑丈!

そらのもり&PORCOパン手づくり無添加クッキー。

ハロウィンってお菓子をいっぱいたべるけど、
できるなら、体にいいお菓子を子ども達に食べて欲しい。
一つ一つ愛情を込めて作られたクッキー!

みなさんが手伝ってくれるから今年もできたー
本当に有り難い。

最後に50人を越える参加者のみなさん、
本当にありがとうございます!
楽しかった〜!
みなさんのおかげで、来年もできそう❤️

今日覚えた英語のフレーズは家でもすぐに使えるもの。
早速今日から使って下さいね!


木曜クラスの受講生募集中詳細はコチラ
ご興味のある方がいらっしゃれば、最初からがオススメです!

■10月31日(火)12:30-14:00

私が見た世界第5回〜アフガニスタンの女性に直接きこう!
彼女が5歳のときにタリバン政権から教育を奪われました。詳細はコチラ
■11月3日(祝・金)10:00-15:00@commune6(東区戸島西4-5-29英語でお買い物〜English Market 初開催!

■11月13日(月)家庭ですぐにできる手当勉強会
子どもが怪我をしたとき、病気で病院に行こうかと迷う時、知っていたらそれだけで変わります。ぜひ一度お越しになりませんか?詳細はコチラ
12月は11日(月曜日)開催
■11月14日(火)「海外事業・英語絵本読み聞かせテクニックをつかもう!」
英語児童書専門文庫(ストーリランド)を保持している長崎活水女子大学・児童英語教育法専門 政次カレン先生(代表研究は英語絵本読み聞かせテクニック)をお招きします。詳細はコチラ
■11月18日(土)14:00-16:00 わかちゃんの性教育講座第3回 詳細はコチラ
■11月25日(土)12:50-14:20とにかく話そう!90分間英語漬け! 詳細はコチラ
 

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

【レポート】ポイントを知ってアクセスアップ!ブログの書き方セミナーが開催されました

「教えてママ」で検索すると一番上にヒットするようになった!
今までは検索バナーに「教えてママ」だけを入力すると、
違うサイトが上5つくらいでていました。
今回のセミナーでニュートラルの状態で検索すると、
なんと一番上にヒットする様になっていました!
その理由は・・・

教えてママのブログもバックアップして下さっている
かよさんによるブログの書き方セミナーが開催されました。
今回のセミナーでは3つのポイントについて教えて頂きました。

それぞれ色々な分野の方が参加されました。
既にブログを1年以上書き続けている方、
これから書こうと思っている方など、それぞれです。

実はかよさんは、この講座を開催するにあたって、
参加者全員のブログなどを読み込まれ、
出来る限り参加者の方の要望に添えるような講座内容を準備下さいました。
パワーポイントを用いて分かりやすく論理的に淡々と伝えるのがかよさんの特徴。
私みたいに焦って超早口になったり、感情に任せてわけが分からなくなったりしません。

なぜブログを書いているのか?発信したい事は何か?
自分の言いたい事をつらつらと書くのは日記です。
でもその先に目的があるのであれば、それを達成する為に工夫して記事を書かなければ、何時間もかけて書いた記事も結果が出ません。

なるほどー。
ただ発信したい!だけではだめなのか〜
そもそもの目的を明らかにして書く。
自分のブログをもっと多くの人にみてもらいたいなら、
その人はどの単語で検索しているのか?

実際にそれがわかるサイトを見たり、
ブログを見てもらえるコツを教えてもらったりしました!

今は自分のブラウザーでは自然とよく検索するサイトが上にきているのですが、それをニュートラルにして見る見方など、始めて知ることが多すぎました・・

色々学びましたが、
私には本当に苦手分野・・・ざっくり、本当にざっくりまとめると、
結局はユーザーにとってためになる記事を書き続ける事がポイントのようです。
みなさんが読みたくなる記事を書き続ける事。

そして、自分がブログを書いている目的を見つめ直す事。
発信したい相手は誰なのか?

グーグルさんがこの世界を牛耳っていることも分かり。
グーグルさんが上位にあげてくれるような記事を書かないといけないのです。
(ここですごく抵抗感があります。グーグル・・・って機械だよね?
心の中にAIにコントロールされている恐怖感とか、敗北感とかもありますが、私たちはAIと共存するしか無い、もう、インターネットのない世界には戻れないのだから。私とあなたをつなぐのはこのブログであり、それをきっかけに生身のあなたと出会わせてくれているのだから・・・っと頭の中で脱線したりして重要なことを聞き逃す私)

その後も講座の振返りをされて、もっとこうしたらいいセミナーになったかな、と意見を交換したりしました。
今度は人数を限定して、それぞれのブログを持ち寄って、
具体的にかよさんがアドバイスする、
それを参加者みんなで共有する事で、具体的によりよいブログになるのではないかって!
やはりブログは十人十色。ラインを使ったり、アメブロ使ったり、ワードプレスだったり、メルマガがあったり、商品が物だったり、サービスだったり、色々だから、その人に寄り添うセミナーもいいね!
そして具体的に指導してもらうのをお互い見るのもとっても勉強になるとおもいます!

第二弾が気になる方はぜひお問い合わせ下さいね!

本当にかよさんありがとうございました!


教えてママでは10月スタート受講生を募集中!

詳しくはコチラ

10月23日(月)家庭ですぐにできる手当勉強会
子どもが怪我をしたとき、病気で病院に行こうかと迷う時、知っていたらそれだけで変わります。ぜひ一度お越しになりませんか?詳細はコチラ
11月は12日(日曜日)開催
■10月28日(土)今年は何になる!?毎年大盛況のハロウィーンパーティー!お申し込み締め切り10/21(土)詳細はコチラ
 
■11月14日(火)「英語絵本読み聞かせアイディアとチャレンジ!」

英語児童書専門文庫(ストーリランド)を保持している長崎活水女子大学・児童英語教育法専門 政次カレン先生(代表研究は英語絵本読み聞かせテクニック)をお招きします。詳細はコチラ

教えてママでは、ママ以外の方にも役立つフレーズをTwitterでツイートします。
>>教えてママTwitter

 教えてママのFaceBookも随時更新してます、ぜひご登録ください。
>>教えてママのFB

 

 

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

【11/18】わかちゃんの性教育講座3〜12歳までのお子様をお持ち方対象

次回は11/18日(土)13:30からの開催です。お申し込みはコチラから

第2回目性教育を振返ってレポートしています。
今回の年齢が0-6歳と低かったため、自分自身の性について考える機会となりました。わかちゃんの手書きの資料。年齢別に注意点がまとめてあります。
改めて今また読み起こしています。

0−1歳の子ども達
既に性欲があり、母親とのアイコンタクトやスキンシップの快楽を知っています。
スキンシップなしでは、誰も1歳の誕生日を迎えられなかったフリードリー2世の実験の話も。

1-3歳・・・

3-6歳・・・

6-11歳・・・

11-19歳・・・

それぞれ、この講座を受けなかったら、ただ自分の性に関する価値観で子どもと向き合っていたかもしれないことが多いなーと感じました。例えば生理が汚いとか、きつくても言わないとか、なんとなく、誰に教えられなくてもそうしていた。
でも生理でイライラしたり、お腹が痛かったり、本当は足や腰をさすってもらいたいとか、ご主人にはもちろん、子どもが分かる様になったら伝えてもいいのかも。

最後のわかちゃんからのメッセージは完結に6つにわけられていました。
その内の二つ、

・親の性意識が子どもに伝わる。お母さん自身がしっかり自分の体と心を知りましょう。

自分の体と心を知る。
性に関して、自分を大切にしていない行動はなかっただろうか。
思いやりという名の自己犠牲はなかっただろうか。
色々な女性としての選択肢があることを認識しているだろうか。
自分の気持ちをしっかりもって、男女の関係がそれぞれ独立して、それぞれが尊重されていないといけないんだなー。
やっぱり自分がどうありたいのかをしっかり持っていないといけないな。
これってフロムの話に似ているなー
こんな話をした訳ではなかったんだけれど、講座後のわかちゃんとのふりかえりが終わって、考えたりしていた。

そしてもう一つのメッセージは

・明るくさらっと!「分からなかったら一緒に調べよう」

これこれ。

明るくさらっと、って大切よね!

今月のお題にさせていただきます。

 

ではまた!

 

次回は11/18日(土)13:30からの開催です。お申し込みはコチラから

 


教えてママでは10月スタート受講生を募集中!詳しくはコチラ

■10月23日(月)家庭ですぐにできる手当勉強会
子どもが怪我をしたとき、病気で病院に行こうかと迷う時、知っていたらそれだけで変わります。ぜひ一度お越しになりませんか?(11月は12日(日曜日)開催)
詳細はコチラ
 
■10月28日(土)今年は何になる!?毎年大盛況のハロウィーンパーティー!お申し込み締め切り10/21(土)
詳細はコチラ
 
■10月31日(火)12:30-14:00
私が見た世界第5回〜アフガニスタンの女性に直接きこう!
彼女が5歳のときにタリバン政権から教育を奪われました。
詳細はコチラ
 
■11月14日(火)「英語絵本読み聞かせアイディアとチャレンジ!」

英語児童書専門文庫(ストーリランド)を保持している長崎活水女子大学・児童英語教育法専門 政次カレン先生(代表研究は英語絵本読み聞かせテクニック)をお招きします。
詳細はコチラ
 

 

教えてママでは、ママ以外の方にも役立つフレーズをTwitterでツイートします。
>>教えてママTwitter

 教えてママのFaceBookも随時更新してます、ぜひご登録ください。
>>教えてママのFB

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

理学療法士による、産前産後の体作りレポート(10/7)

改めて感じた骨盤底筋群を鍛える大切さ!これができているのとできていないのとで、これからの10年、20年・・が違います。
そんなにがんばったつもりは全くなかったけど、3回目にして、コツがつかめた実感があります!

そしてここには全て書けないけれど、レッスンはたっぷり2時間、
陽子先生のストレートでユーモア溢れるお役立ち情報満載!!
出産を経験された方はもちろん、また出産の経験が無い方も、妊活中の方もおすすめ!

ところで、骨盤底筋群とは?という方の為に・・
骨盤底筋群は骨盤の底にあり、ハンモックのように骨盤や内蔵を支えている筋肉。出産や手術や運動歴などで異なりますが、年齢と伴に弱ってきます。
そのままにしていると物理的に内蔵が下がってくる事で尿漏れや色々な疾患につながることもあるようです。
その骨盤底筋群の鍛え方!至って簡単だった〜!

特別に時間を取る必要はない。

よいしょと立つ時、こどもをだっこする時、どっこいしょと座るとき、くしゃみが出る!という時にキュッと!閉めればいいのです。

なんと陽子先生はこのエクササイズだけで、あの、脂肪は何処へ?というスマートなお腹だそう。
ぽっこりお腹も改善できるらしい!!
ちなみに私はこの講座を受けるのは3回目。

1回目は地震後すぐに、お母さんや子ども達が緊張状態から脱する為に何か出来ないか?ということで、陽子さんとコラボさせていただき、
骨盤底筋群エクササイズ×操体法 子ども達には英語の絵本の読み聞かせを行いました。
江津湖の公園の管理棟で皆で寝そべってやりました。
あの時も沢山の方が来て下さったな〜。
あの時は時間もなかったし、リラックスが目的なので正直、よく分からなかった。骨盤底筋群とか初めて聞いて。

2回目は前回満席で行われた講座。理論が分かると続けられるな!と思いました。よし、続けよう!と思って車に乗って赤信号の時など、気付いた時にエクササイズをしていました。

3回目の今回は、まるで初めての様に、「へぇ〜〜!」「そうなんだ〜!知らなかった〜〜!」と雄叫びを上げる。全く前回と同じコメントをして、「それ前回もおっしゃってましたよ」とにっこり笑う陽子先生。忘却力が人一倍高いのです。
でもよく考えたら日頃から気になっていた事が気にならなくなっていたことに気付いたのです、え!?もしかして骨盤底筋群が鍛えられたのかな!?と期待。

エクササイズの時に一人一人個別に見て下さいます。
今回私は、「かなりできるようになっていまうね!では次のレベルにいきましょう!」
と次のエクササイズにチャレンジすることができたんです。そんなにがんばったつもりは全くなかったけど、ちょっとコツがつかめた実感があります!
次のレベルにいけてとっても嬉しい^^
習慣になったらこれはものすごくいいんじゃないか!とワクワクです。

またご希望があれば、次回を開催してもいいとのこと!
初めての方も大丈夫ですよ!ぜひコメント下さいね^^☆

一般社団法人 f.pランド ペリネコンディショニング・スタジオ代表
辻 陽子先生(産前産後のお母様たちを2500人以上み見て来られました)
FBページはコチラ


教えてママ、10月より新クラスがスタートします!
詳細はコチラ

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

90分間英語漬けレポート&絵本の紹介(9/30日開催)

英語シャワー!90分間英語漬け レポート(9/30日開催)

月一回のスピーキングクラス「90分間英語漬け」が開催されました。
「今日は初めて!」という方もHPを見てお申し込み下さり、
お子さんをだっこしながら参加して下さいました^^
とても嬉しいです。色々なレベルの方がいらっしゃいます。
英会話を習いたい、英語を話す機会が無い、などどんな方でも大丈夫です。
お気軽にお越し下さいね!

今回は私が買ってみた、ママがお家でお子さんと使える教材のご紹介もしました!
興味がある方はぜひお問い合わせ下さいね☆

このWe Both Readシリーズは左のページはが親が、右のページは子どもが読む様になっています。
一緒に読み進めるなんて、なんと楽しい!
試して読みましたが、一単語なので、子どもも練習したら読める様になります。
読める様になったら、まるでママと二人で一つの物語を作り上げている様に楽しい!

こんな感じ!
色々なシリーズがあったのですが、これがひとまずは良さそうでしたので
購入しました!

 

シェアされた英語の単語やフレーズ

参加した皆様から、以下の英語表現がシェアされました。

snap general election 解散総選挙

It’s a drag 面倒くさい(スラング)

staying sharp 気を抜くな、油断するな

a long shot 可能性の低いこと

a bug 盗聴(a wiretap)

Who cut the cheese? おならしたの誰?

You nailed it! よくやった!

 

教えてママでは、ママ以外の方にも役立つフレーズをTwitterでツイートします。
>>教えてママTwitter

 

次回、11月の90分間英語漬けはお休みとなります。
12月の開催はHPでご報告します、たくさんのご参加をお待ちしております。

 

教えてママのFaceBookも随時更新してます、ぜひご登録ください。
>>教えてママのFB

 

教えてママ、新クラス開設の為、新規受講生募集中!詳細はコチラ

 

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

「私が見た世界」第4回が開催されました!〜ロシアとアメリカの話

「私が見た世界」第4回が10名弱の方々にお越し頂き無事開催されました!
ゆきさんは2週間前から発表内容を英作文して、パワーポイントで分かりやすく説明下さいました!
本当にありがとうございました!

北海道から船で4時間北へロシア・サハリンへ。
サハリンの南半分は元々日本の領土。
歴史上知らない事がたくさんで、勉強不足で恥ずかしいですが、
戦後に色々な悲惨な話があることが分かりました。
こんな機会がないと、なぜロシアに韓国の方が多いかなんて、分からないことでした。

まだまだ質問したい事があったのですが、時間がなくて残念!
また聞かせて下さい。

アメリカに2年滞在されたせいこさんのお話も興味深く。
やはり子どもの成長がすごい。
言葉がしゃべれなくて最初は入学しても、
半年後は現在完了形も使った作文を書くのですから、
恐るべし。
先生の課題の添削の仕方や、遠足について
ドネーション文化や
フォニックスの導入の仕方なども知らなかった〜〜!

そしてアメリカでの妊娠・出産にまつわる話は本当に息をのむ話で。
第3子を連れて日本に帰られたときは驚きましたが、
本当に生まれて来てくれてよかった!
毎週とても癒されています☆

学校で毎日声を合わせて言うスローガン
Yes we can be respectful.
Yes we can be responsible.
Yes we can be ready to learn.
Together Seawell can!
※Seawelは学校の名前です。

は、reで始まる音で韻を踏んで、尊重と責任が全面に来ています。
興味深い。
英語の歌では 5 little monkeyをみなで練習しました!

もっと歌もあったようだけど、時間が足りなく残念・・
また子ども達が来た時にぜひ歌って欲しいです!

〜世界を旅した体験談をお聞きします。〜

海外経験も豊富な生徒さん方が通われている教えてママ。
その海外情報をシェアしよう!と始まったこのイベント。

自分の行った国や興味のある国を
写真や、パワーポイントを使って英語で解説します。
(日本語解説有り)

実際に海外に行った方のお話は、やはり感動があります。
この機会に色々な世界を疑似体験しましょう!

 


教えてママ、10月より新クラスがスタートします!
詳細はコチラ

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

「人生を想いどおりに!その秘訣は地味に〇〇すること」のイベントが開催されました。

今日は「人生を想い通りに!」のイベントが開催されました。

来れる様になった!という方もいらっしゃり、
20名以上の方々が集まって下さりました。
まさに引き寄せの法則でいくと、その名の通り、同じ波動で引き寄せられたんですね。

波動の世界を学生の頃から当たり前の物として受け取って来ていました。
だから、波動は別にスピリチュアルとかでも何でもなくて、理論的にも筋が通った話。

でも、やはり「なんとなく」しか、知らなかった引き寄せの話。
今回はじめて、しっかりお話を聞いて、なんとなく分かった気がします!

そしてお二人のブログやかおりさんのブログを読んでいたので、そうそう、と理解を確認するような感じで聞いていました!あ〜やっぱりそうか、という気付きもあったし、
周りへの感謝の気持ちが足りないな、と思ったり、
こう思っていたから、うまく言っていなかったんだ!というひらめきもあったし、
本当に瞬間瞬間に色々な気付きがありました。

◎マイナスに考えたら感謝の気持ちを思い出す。

◎自分がいい気分であるために毎瞬選ぶ。

◎17秒ワープ×30日間をやります!

◎インスピレーションが湧いたらアクション!

がんばります。

お二人のブログを読むとなるほど、と更に理解が深まると思います。
私はお二人のブログを読んでいたので、そうそう、と理解を確認するような感じで聞いていました!
ショール かおりさんBlogはコチラ
まつむら ゆかさんBlogはコチラ

参加者の方からは、気付きが多かった、という高揚したメッセージや、
「自分が何を今変えたいと思ってるか、わかりました!参加できて良かったです!」
とのメッセージを受け取りました!
本当にありがとうございました!!

本当に、ベトナムから今回のイベントの為に滞在を延ばして下さったかおりさん、
北九州からわざわざ高速飛ばして来て下さったゆかちゃんと、
「僕はマネージャーです」という素敵なご主人のつーたん。
お互いマネージャーとして支え合っている素敵なご夫婦です。
本当にありがとうございました。

そしてこの会に参加する為に時間を作って下さったみなさま、本当にありがとうございました!

またお会いしましょう!

今日も明日もいい気分で!

教えてママでは10月スタートの新規受講生を募集中です。
無料体験講座の日程など詳しくはコチラ

 

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!