コンテンツへスキップ

即興のシェア会〜あなた、そのままで最高よ!

私が大阪で学んだ「即興×英語」のシェア会を行いました。
企画&主催下さったとしこさん、本当にありがとうございました。
総勢8名の色々な形で教育に携わっていらっしゃるみなさんにご参加いただきました。

私が即興を学ぶきっかけになった話はこちら
経験豊富な先生方をお迎えして、

逆に私が学ばせて頂いた一日となりました。
でも、とても、とても大切なことを今日も学べて大満足です!

これからもこの学びを、全て、残す事無く、
私と関わって下さる皆さんとシェアしていきます。

即興のルールは一つ。

Yes, and.
これだけ。
このマインドだけ。

相手の意見を受け入れて、そしてそれに加えるだけ。

どんなあなたでも受け入れ、受け入れ続ける事、
その環境づくりで周りのみんなも受け入れ続ける事、受け入れられる事を学ぶ。
例えば、
「あなたって本当につまらないね。」
と言われてムッとしてそんな事ない!と言いたくとも・・
「そうね」「でもどうしてそう思うの?」と返してみる。
 
「あなたって世界一かわいいね」
と言われて、世界一なんて、とんでもございません、と答えず、
「ありがとう。あなたも素敵よ」と返してみる。
 
意見を言わずにだまるあなたも、
意見を言わない意見として受け入れること
 
学校に行かないあなたを、
学校に行かないという選択肢があると捉えること
そんな誰かと違うあの子が受け入れられるのを見て、
私だって選べるんだって思う。
 
どんな私だって、あなただって 「あり」だということ。
それを受け入れ続ける事。
これは難しいけど、私もまだまだできないけど、訓練あるのみ。
子どもの世界だって、大人の世界でだって。
そしたらみんな安心して、もっと創造豊かにあなたを表現できる。
これにはまず大人が変わらないといけない。 
 
全ての意見を受けて話す。
これは生きていく上で全てのことに生かせる。
 
いいな〜ワクワクするな〜
 
今度は即興×英語で大活躍中の大阪のあの方を!!
お呼びする!!と決意しました!!
みなさんぜひその時は即興の世界にどんなあなたでも受け入れられる
この、心から安心できる空間が実際にあること
それがどんなに平和な世界であるか、
どんなに創造豊かでであるか!
ぜひ実感しに来て下さいね!
 
Yes,と言ってワクワクを手に入れる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA