コンテンツへスキップ

オンラインに変わって更に英語力が伸びてきたその5つの理由は・・!?

   
ママ向け英会話教室を開催している教えてママの緒方です。
コロナの影響を受けて、2ヶ月半全てオンラインのレッスンとなりました。どうなるかと思っていたのですが、

更ににみんなの英語力が伸びてきた・・・!?

という発見があります。

 

考えられる理由は
①明らかに 課題達成率が上がった こと。

いつも課題として
「自分が1~2分くらいで話せるトピックを1文でもいいから英語で準備してくること」 
というものがありますが、事前に準備して私に見せてくれる人、全く準備しない人、遅れてくる人などいますが、

オンラインになってから、良くも悪くも準備していないと明らかに見える状況になってしまったことから みんなが自分なりに課題を作成してレッスンに参加してくれるようになりました。

②zoomならではの機能で効率的に学べる!
二人組で話す zoomのブレイクアウト という機能を使うと、2人っきりで英語を話すことができます。2人っきりだから、自分が話さなきゃいけないという良いプレッシャーがあると思います。

チャットプログラムを利用する みんなが話していて「これ英語でなんていうんだっけ?」ということによくなりますが、私がチャットで同時に送ることで、すぐに会話ができる時があります。これはzoomならではで生徒さんに喜ばれています。
 

③ライングループを活用するようになった
それぞれのレッスンにはライングループがありますが、そこに今週の課題の動画を送るようにお願いしたりすることで、SNSを活用して英語に毎日触れる活動ができるようになってきたなと感じます

 

④時間を作れるようになった

オンラインのやっぱりいいところは、教室まで行かなくていいこと。
レッスンの30分前は課題を準備する時間にした、
レッスン後は、プリントを解くようにした 
など、生徒さんたちから感想をいただくようになりました。みなさん、時間を有効に使っているようです。

⑤英語への抵抗がなくなった!?

これは画面だから?対面でないから?
理由はわかりませんが、「〇〇さんこんなに英語スラスラ出てきていたっけ・・?」ということがあります。人によるかもしれませんが、家でリラックスした環境の中、実力がでてきたのかな、と思います。
これは本当に驚きです!

全クラスで、カナダ、アメリカ、オーストラリアから
ゲスト出演してもらいました!
オンラインだからこその特徴を生かして、これからも
色々工夫していきたいと思います。

6月より新規受講生を募集します。
詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA