コンテンツへスキップ

【レポート】ホストファミリー体験談

熊本市中央区と東区で英語教室 教えてママを開催しています。
今回は、ホストファミリーを体験した3名の方(まりこさん、ようこさん、ゆきさん)を迎えて、
その体験談をお伺いしました。

今回は外部の方からも多数お申し込みがあり、
大変賑やかな会となりました。
みなさんFBでイベントを検索されているようですね!

会が終了後も話しが盛り上がり、次のホストファミリーになられる方が
たくさん出てくるな〜と嬉しく思いました^^

3名の方より以下のことを話していただきました。


①名前&自分の子どもの性別と年齢、

②受け入れ先、

③受け入れ日と合計日数、

④受け入れた子どもの人数(性別や年齢)

⑤一日のスケジュール(例)

その他以下のことも話していただきました
・大変だったこと
・やってよかったこと
・注意しておけばよかったこと 、やっておけばよかったこと
・コスト
・英語について
・事前準備について

特に参加者の方の以下のご感想が心に残りました。

・子どもにとって、将来の幅が広がりとてもよかった、
・子どもにとって、肌や髪、宗教や食べ物が違う人たちがいるということを知ってもらってよかった
・子ども同士は言語が流暢でなくてもつながる、
・回数をこなせばこなす程、準備はシンプル、
・お金はかからない、どこに連れて行かなくても普段通りの生活を留学生は望んでいる、
・日常会話はママとコHappy 英会話に出てくるフレーズが使えた(→これは私が話してと頼んだのではありませんよ!あくまで事実です・笑)
・困ったことはない、困ることも一緒に解決すると楽しい
・事前情報を集めすぎないことで、会った時にコミュニケーションが産まれる

また、お子さんのご感想を読んでいただいたりして、
子どもたちも色々なことを思っているんだな〜と感動しました。

本当に発表下さった3名の方、本当にお忙しい時間を割いてくださり、
本当にありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA