コンテンツへスキップ

1月の【90分間英語漬け】は、なんと即興ワークをやりました

今週は月に一度のスピーキングクラス 「90分間英語漬け」のイベントが開催されました。

英語漬けのイベントは教えてママの生徒さんに加え、 外部からの参加者の方も多いのが特徴です。

・みなさん、 日頃自分で英語を勉強しているのでアウトプットしたい。

・以前海外に居たが今は英語を使う機会がないが、英語力を維持したい。

・英語の勉強法について共有したい。

・世界情勢のことを知りたい。

・英語の仲間を増やしたい。

・文法や単語力はあるのだが、話すのだけが苦手。

などなど、色んな目的で参加して下さっているようです!

今回もFBで見たという、私も初めてお会いした方もいらっしゃり、 新鮮な空気の中でクラスを開催しました。嬉しいですね。
※教えてママのFBページができました。いいね!してください

 

教えてママ発!英語でやってみる即興ワークとは

スピーキングクラスでは、毎回色々な手法で英会話にチャレンジします。

今回は、私が冬休みの間に学んだ即興の中での「自己紹介ワーク」(即興ワーク)に取り組んでみました!

気なる内容は…

自己紹介+ポーズをつけて、聞いている側は 「その人の名前を声に出して繰り返しながら、その人のポーズをとる」

これは「相手を受け入れる」ワークでもあります。

どんな効果があるか

自己紹介した側は、自分の名前とポーズを繰り返してもらうことによって、 「受け入れられた」事を感じます。そうすると、自分を解放することにつながり、相手を受け入れることにもなります。

このワークによって、

初対面の相手との距離が近くなり、
いつものクラスメイトとの距離は、もっと近くなるのです。

これは

お互いのコミュニケーションがとりやすくなる = 英語が話しやすくなる

と言うことだと思います。

最初はちょっと寒い感じ?のワークなので、 ちょっとこれは無理かな、と高を括っていたのですが、 初めて会う方も多いし、と試しにやってみました。

実際全員でやってみるとみなさんのポーズがユニークで、忘れられない!

名前に加え1分くらいの自己紹介の後に、 自分の趣味や、職業、好きな物にまつわるポーズについて話しました。

平和構築学のゲストの寿一郎先生はさすが、ワシントンD.Cから帰って来られたばかりで、住民の間で流行っているトランプ関連のポーズを教えてくれたりと、 それぞれの名前もさることながら、趣味や職業などの内容も深く心に残る最高のワークとなりました。

考えてみると、それぞれのワークは単純な内容でも、 一人一人が普通に考えている事が、 それぞれ違う訳ですから、すでに自分であるだけでユニークで、 それを共有するのはとても面白くなるのです。

ましてや、時間を作って学ぶために集っている集団でのワークは面白くなるにきまっているのでしょう!

英語漬けに参加した事が無い方は、お気軽に参加してみて下さいね^^

 

■とにかく話して上達!〜90分間の英語漬けスピーキングクラスは月1回開催しています

 

10年以上イギリスに滞在されていた熊大の先生をゲストにお招きし、世界の文化や情勢のお話も聞けます。

 

教えてママのイベントはこちらをチェック!!

 

 

 

これは生徒さんのお子さんが描いてくれた絵。
裏にはそれぞれにメッセージが!!
クラスでお母さんが勉強している間に全員に書いてくれました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA