コンテンツへスキップ

理学療法士による、産前産後の体作りレポート(10/7)

改めて感じた骨盤底筋群を鍛える大切さ!これができているのとできていないのとで、これからの10年、20年・・が違います。
そんなにがんばったつもりは全くなかったけど、3回目にして、コツがつかめた実感があります!

そしてここには全て書けないけれど、レッスンはたっぷり2時間、
陽子先生のストレートでユーモア溢れるお役立ち情報満載!!
出産を経験された方はもちろん、また出産の経験が無い方も、妊活中の方もおすすめ!

ところで、骨盤底筋群とは?という方の為に・・
骨盤底筋群は骨盤の底にあり、ハンモックのように骨盤や内蔵を支えている筋肉。出産や手術や運動歴などで異なりますが、年齢と伴に弱ってきます。
そのままにしていると物理的に内蔵が下がってくる事で尿漏れや色々な疾患につながることもあるようです。
その骨盤底筋群の鍛え方!至って簡単だった〜!

特別に時間を取る必要はない。

よいしょと立つ時、こどもをだっこする時、どっこいしょと座るとき、くしゃみが出る!という時にキュッと!閉めればいいのです。

なんと陽子先生はこのエクササイズだけで、あの、脂肪は何処へ?というスマートなお腹だそう。
ぽっこりお腹も改善できるらしい!!
ちなみに私はこの講座を受けるのは3回目。

1回目は地震後すぐに、お母さんや子ども達が緊張状態から脱する為に何か出来ないか?ということで、陽子さんとコラボさせていただき、
骨盤底筋群エクササイズ×操体法 子ども達には英語の絵本の読み聞かせを行いました。
江津湖の公園の管理棟で皆で寝そべってやりました。
あの時も沢山の方が来て下さったな〜。
あの時は時間もなかったし、リラックスが目的なので正直、よく分からなかった。骨盤底筋群とか初めて聞いて。

2回目は前回満席で行われた講座。理論が分かると続けられるな!と思いました。よし、続けよう!と思って車に乗って赤信号の時など、気付いた時にエクササイズをしていました。

3回目の今回は、まるで初めての様に、「へぇ〜〜!」「そうなんだ〜!知らなかった〜〜!」と雄叫びを上げる。全く前回と同じコメントをして、「それ前回もおっしゃってましたよ」とにっこり笑う陽子先生。忘却力が人一倍高いのです。
でもよく考えたら日頃から気になっていた事が気にならなくなっていたことに気付いたのです、え!?もしかして骨盤底筋群が鍛えられたのかな!?と期待。

エクササイズの時に一人一人個別に見て下さいます。
今回私は、「かなりできるようになっていまうね!では次のレベルにいきましょう!」
と次のエクササイズにチャレンジすることができたんです。そんなにがんばったつもりは全くなかったけど、ちょっとコツがつかめた実感があります!
次のレベルにいけてとっても嬉しい^^
習慣になったらこれはものすごくいいんじゃないか!とワクワクです。

またご希望があれば、次回を開催してもいいとのこと!
初めての方も大丈夫ですよ!ぜひコメント下さいね^^☆

一般社団法人 f.pランド ペリネコンディショニング・スタジオ代表
辻 陽子先生(産前産後のお母様たちを2500人以上み見て来られました)
FBページはコチラ


教えてママ、10月より新クラスがスタートします!
詳細はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA