コンテンツへスキップ

お待たせしてすみません〜を英語でなんという?英語落語 猫の皿3 

熊本市の英会話教室”教えてママ講座”の落語レッスンでした。

みなさま、本日も共に学んでくださり有り難うございます。
It’s been weird weather! Hope everything is well for you.

本日は3回目落語でした。

なぜ落語!?

って、なぜか誰も聞かないんだけど、
説明すると、
それは一人で練習できるから。
英語は使えば使うほど喋れるようになる!

気持ちを込めて、ジェスチャーもつけて、できるようになると、
英語がペラペラ口から出てくる感覚を味わえますよ!
騙されたと思って覚えてくださいね。
今年もRakugo Girl が何人登場するかとても楽しみです。

いよいよ、クライマックスに入っていきます。
前回落語と合わせて言うとかなり長くなっています。
しっかり覚えれば日常にも生かせる言い回しばかりですよ。
ポイントを以下にまとめておりますので確認をお願いします。
音声を聞いて、イントネーションも真似て練習しましょう。

節分の季節です。
生徒さんが大豆を炒って持ってきてくださいました^^

 


▶︎英語落語〜猫の皿 3〜本日のポイント

■お待たせしました:
待っていてくれてありがとう。→Thank you for waiting.
誰かを待たせてしまった時。→Sorry to have kept you waiting.
まだ相手を待たせているとき→Sorry to keep you waiting.
自分が遅れてただごめんと言いたい時は→I’m sorry I’m late. 遅れてごめん!
となります。
Sorry to have kept you waiting. を説明すると
keep+ing=ingし続けている
have +過去分詞=現在完了形 
ここでは完了の意味合いで、ずっと待たせていてごめんねという意味になるのです。

例えばタピオカのお店に並んでいて、やっと注文できるようになったら、
店員さんは、Sorry to have kept you waiting. と使いますが、
まだ待たせているお客さんにメニューだけを渡す場合は
Sorry to keep you waiting. と使えますね!

■”pass away”=亡くなる,、逝去する、 die死ぬ
■”I feel lonely and I have several cats.” 

数の言い方が色々あります。
Couple:2
A few:2、3
Several :4~7
A lot of/many:それ以上

■   “No, I don’t mean for free. “
I didn’t mean that, I didn’t mean to(push you)そんなつもりじゃなかったの(押すつもりじゃなかった)、ごめんね
I didn’t mean to hurt you. 傷つけるつもりじゃなかった  

ちなみに、よく使うフレーズで、
誤解しないで:Don’t get me wrong, Don’t take this the wrong way.

があります。これもぜひ覚えてくださいね!

■   “~でどうだ?”How about~  
は提案によく使います。How about Chinese ? 中華料理はどう?

■Please take good care of it.よく面倒見てやってくだせえ
take care of〜 of以下を世話をするというおきまりの文句ですが、
goodを入れると強調になり、少しこなれた表現になりますね!

例えば、Keep in touch. →Keep in better touch. 頻繁に連絡とろうね。
やI should’ve kept in better touch. もっと連絡とっておけばよかった。

などと応用できます。
今回もたくさんのフレーズが登場しましたね!



<NEWS! >

◾️レポート:インプロ(即興)身体で学ぼうコミュニケーション
当日のプログラムも詳細を書きました。
>>詳しくはこちら

◾️2/16 13:30〜まさかの増刷決定!TSUTAYAイオンモール嘉島クレア店主催
増刷記念会を開催します。皆様のおかげで増刷の運びとなりました。また増刷にあたり、たくさんの方にご協力いただきました。心から感謝申し上げます。当日は是非皆さんお越しくださるととても嬉しいです!
>>詳しくはこちら

<来週の課題 >
▶落語1-3を覚えてきましょう。
▶ トピックを準備しましょう。
ーーーーーーーー

<今後の教室の予定>
2/4-7日
2/11-8日
2/18-22日
2/25-29日

体験も随時受付中です^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA