コンテンツへスキップ

【レポート】まりさんの即興イベントの内容をシェアします

 
NYで、俳優活動・即興を使っての「言語ワークショップ」をしている宮本万里さんをお招きして、

まりさんのイベント 満席で開催されました。

忘れないうちにアクティビティー詳細を打ち出しました。
ぜひ英語教育に携わっているみなさん使ってみてください。

まりさん、貴重な機会を本当にありがとうございました。
これからの教えてママにもたくさん使っていきたいと思います!
即興で学ぶと楽しいな〜^^

 
2時間のレッスンの詳細はこちら
メモとして私の独り言も入っているのでご容赦ください
−−−−−−−−−−−−−−−
次の一歩に行く為のあなたの一歩とは?
★目標を具体的に描く
私:complexity and accuracy
緊張するってなんだろうね?
相手と比較している?自分は劣っている?
不安を感じている?
自分をジャッジしている?
→この場はジャッジをしない安全な場所です
 


【発音】
顔をほぐす マッサージ
発音練習
D(gum ridge, Voiced sound, 歯茎上の盛り上がっている所に舌をおく)
T(gum ridge Voice less sound)
L(hard palate 前歯の付け根 )
Team, Deep, Lead 全て母音が同じ
 発音って、もちろん耳から覚えられる人もいますが、日本語を母語とする人とは使用する口のパートが違う。これを認識して、英語の使用するパートを”musle memory”の様に繰り返し鍛えて、体に覚えさせる。システマティックに練習できます!
【Energy8】 
右手、左手、右足、左足の順に
8,7,6,5,4,3,2,1×4
7,6,5,4,3,2,1,×4
を言っていく テンポを上げると楽しい。
【Name Pass】
皆んなで、その人の名前とポーズを真似をする
名前パス テストじゃないよ、と伝える
★There is no wrong or right
自分のポーズをして相手のボーズをしながらパスする。
このボールを増やして行く
【Go!→Passing present】
人を指差してGo!といって向かうさされたひとはまた別の人を指す
簡単な言葉ですが、「行って」という意図がある。
この意図intentionが表現する上で大事!
Green ball, water melon,sleeping baby, hot pizza, stinky socks
【A cat walk】
happy, worried, backache, toothache, stiff shoulders, headache, knee pain 
heart broken, sore throat  
★なぜこの病気になったのか、なぜhappyなのかシチュエーションまで考える
異なる状況の2人が出会う
★imitationは演技ではない。
recall when you’re happy自分が何についてhappyなのかなどを思い描いて再現する
Engaged- just fired
6 month left of your life- rubber
expecting baby- wanna go to toilet 
CEO- fired 30 years ago
drunk and missed the last bus- drunk and lost the bid
 
【Word association Game】
brother 兄弟
caterpillarいも虫 単語をしらなくてもそれを言わせる
Star wars
bread パン
★No gesters! 言葉だけ!最初にデモンストレーション
ここの人がダメだったら、周りの人がチームなので助ける
日常だったら、この言葉知らないからパス!なんて出来ない。
どうやったら伝わるのか、どの言葉を使ったら伝わるのか、相手の言語レベルはどうか(母語でも)、そこを見極めることがコミュニケーションの面白さであって、大事なところ。
 
 
1月20日(日)10:00-13:00予定の即興イベント〜
「どの教材も即興教材に様変わり」
今使っている教材にどのように即興要素をいれるのか、
具体的な英語学習法に掘り下げます。
詳細はこちらのHPにも掲載しますね!
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA