コンテンツへスキップ

産前産後の身体作り講座〜無事に終了しました!

理学療法士による産前産後の身体作り講座
と題して、辻 陽子先生にお越し頂きました!
沢山の方にお越し頂き、大盛況となりました。

分かりやすくプロジェクターを使っての説明、
実際の模型を使って
自分の体の色々な穴、骨や筋肉の場所を把握したり、
実技で骨盤てい筋の鍛え方を学んだりしました。

最初に参加者のみなさんが今日どんなことを知りたいと思っているか?
という要望から聞いて下さり、最近はまっていることなども交えながら、
参加者の意向に寄り添い、かつ何でも話せる雰囲気作りに感激でした。

出産時のトラブル、
今抱えているトラブル、
今後かかえそうな心配事など、

赤裸々にみなさん話をすることができました。

沢山の勉強を重ねている陽子先生は、先日も東京での研修を終えたばかり。
コンテンツもレベルが高く
よかれと思ってやっていたことが
「え〜〜!これ逆に悪かったの!?」
ということもあり、ショッキングな場面も度々・・・!

私は「生の尊重」という話が一番心に残りました。

排泄も自分で出来て、できれば健康で年を重ねたいな。

すごく先の話だけれど、このことを意識するとしないとでは雲泥の差。
老若男女みんなに聞いて頂き非常にためになるお話でした!

参加者の方は第2回目はないの!?
というご要望があり、また開催したいと思います☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA