コンテンツへスキップ

自分を大切にすること

実は熊本大震災の影響で、

個人事業主向けの助成金があり、
どんなものかと説明会に行って、
中小企業のアドバイザーのおじさまに
私の取り組みを話すと、
 
「なるほど。
高所得者が対象なんですね。」
 
私「え?どういうこと?」
 
「だって、ご主人の転勤で生徒さんが辞めて行ったりしてるんですよね。
転勤があるということは、大企業に御勤めということだし、
しかも、子育て中に習い事をするということは、余裕のある家庭ですね。」
 
 
そんな事、思ってもいなかった・・・
 
え〜でも〜
色んなママたちが私のクラスにはいる。
 
 
働いているママも、
自営業しているママも、
シングルママも
未婚ママも、
ママでない人も
グランマも。
 
 
私は勇気のあるママだと思う。
 
だって、子どもに英語を習わせるのは簡単だもの。
 
それなのに自分の背中を見せてやれ!ってかっこいい。
 
「宿題しなさい!」
なんて言えなくなった
ってよく言っているし。
 
楽しんでいるママだと思う。
だって、自分の好きなことをして楽しんでいる。
家族とも仕事とも違う学ぶ仲間を持って
楽しんでいる。
 
 
私の母がそうだったように、
ママが楽しそうだと、単純に
子どもも楽しくなると思う。
 
そんな話をしていたら、生徒さんが言った
 
「私は
『自分を大切にしている方々』
がここに集っていると思います。」
 
子どもを生むと、

カナヅチで頭をガツンと殴られたように
生活がゴロッと変わるんです。
 
今まで夜遅くまで飲み歩いていたのに
今まで出来ていた事が
 
全く出来なくなる。
 
少なくとも私はそうで、

その閉鎖された生活に、

 
このクラスは、
 
子どもを預けて「学ぶ」ことができるなんて!

涙が出る程嬉しいことですよ!

日本人は

「自分を大切にする」
のが苦手だと思うんです。

自分のために時間を使う事を

つい惜しんじゃう。

でもとっても大切なことだと思うんです。

 
このクラスに来て、
 
今年はもっと
「自分を大切にしよう」と思いました。
 

 
私もカナヅチで殴られたようだ。
 
私も大切にする。
 
わたしを、そしてあなたを。

 

 

2017年は凧揚げをした!

この日は手作りの凧揚げを作った!

子ども達は私に作ってくれとせがんだが、

作った事も無いし、二日酔いだし、、、

いつの間にか自分たちで作っているから驚く。

子どもの無限の可能性。

公園で飛ばしたら、本当にとんだ!!!!

 

飛んでけ、飛んでけ、飛んでけ!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA