コンテンツへスキップ

【レポート】ポイントを知ってアクセスアップ!ブログの書き方セミナーが開催されました

「教えてママ」で検索すると一番上にヒットするようになった!
今までは検索バナーに「教えてママ」だけを入力すると、
違うサイトが上5つくらいでていました。
今回のセミナーでニュートラルの状態で検索すると、
なんと一番上にヒットする様になっていました!
その理由は・・・

教えてママのブログもバックアップして下さっている
かよさんによるブログの書き方セミナーが開催されました。
今回のセミナーでは3つのポイントについて教えて頂きました。

それぞれ色々な分野の方が参加されました。
既にブログを1年以上書き続けている方、
これから書こうと思っている方など、それぞれです。

実はかよさんは、この講座を開催するにあたって、
参加者全員のブログなどを読み込まれ、
出来る限り参加者の方の要望に添えるような講座内容を準備下さいました。
パワーポイントを用いて分かりやすく論理的に淡々と伝えるのがかよさんの特徴。
私みたいに焦って超早口になったり、感情に任せてわけが分からなくなったりしません。

なぜブログを書いているのか?発信したい事は何か?
自分の言いたい事をつらつらと書くのは日記です。
でもその先に目的があるのであれば、それを達成する為に工夫して記事を書かなければ、何時間もかけて書いた記事も結果が出ません。

なるほどー。
ただ発信したい!だけではだめなのか〜
そもそもの目的を明らかにして書く。
自分のブログをもっと多くの人にみてもらいたいなら、
その人はどの単語で検索しているのか?

実際にそれがわかるサイトを見たり、
ブログを見てもらえるコツを教えてもらったりしました!

今は自分のブラウザーでは自然とよく検索するサイトが上にきているのですが、それをニュートラルにして見る見方など、始めて知ることが多すぎました・・

色々学びましたが、
私には本当に苦手分野・・・ざっくり、本当にざっくりまとめると、
結局はユーザーにとってためになる記事を書き続ける事がポイントのようです。
みなさんが読みたくなる記事を書き続ける事。

そして、自分がブログを書いている目的を見つめ直す事。
発信したい相手は誰なのか?

グーグルさんがこの世界を牛耳っていることも分かり。
グーグルさんが上位にあげてくれるような記事を書かないといけないのです。
(ここですごく抵抗感があります。グーグル・・・って機械だよね?
心の中にAIにコントロールされている恐怖感とか、敗北感とかもありますが、私たちはAIと共存するしか無い、もう、インターネットのない世界には戻れないのだから。私とあなたをつなぐのはこのブログであり、それをきっかけに生身のあなたと出会わせてくれているのだから・・・っと頭の中で脱線したりして重要なことを聞き逃す私)

その後も講座の振返りをされて、もっとこうしたらいいセミナーになったかな、と意見を交換したりしました。
今度は人数を限定して、それぞれのブログを持ち寄って、
具体的にかよさんがアドバイスする、
それを参加者みんなで共有する事で、具体的によりよいブログになるのではないかって!
やはりブログは十人十色。ラインを使ったり、アメブロ使ったり、ワードプレスだったり、メルマガがあったり、商品が物だったり、サービスだったり、色々だから、その人に寄り添うセミナーもいいね!
そして具体的に指導してもらうのをお互い見るのもとっても勉強になるとおもいます!

第二弾が気になる方はぜひお問い合わせ下さいね!

本当にかよさんありがとうございました!


教えてママでは10月スタート受講生を募集中!

詳しくはコチラ

10月23日(月)家庭ですぐにできる手当勉強会
子どもが怪我をしたとき、病気で病院に行こうかと迷う時、知っていたらそれだけで変わります。ぜひ一度お越しになりませんか?詳細はコチラ
11月は12日(日曜日)開催
■10月28日(土)今年は何になる!?毎年大盛況のハロウィーンパーティー!お申し込み締め切り10/21(土)詳細はコチラ
 
■11月14日(火)「英語絵本読み聞かせアイディアとチャレンジ!」

英語児童書専門文庫(ストーリランド)を保持している長崎活水女子大学・児童英語教育法専門 政次カレン先生(代表研究は英語絵本読み聞かせテクニック)をお招きします。詳細はコチラ

教えてママでは、ママ以外の方にも役立つフレーズをTwitterでツイートします。
>>教えてママTwitter

 教えてママのFaceBookも随時更新してます、ぜひご登録ください。
>>教えてママのFB

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA