コンテンツへスキップ

【レポート】どうやったら英語スラスラ出てくるの?通訳トレーニング実践会を開催しました!

夏の教えてママ特別講座は外部の先生をお招きして学びを深めています。

「どうやったら英語がペラペラになるのか?」
これはいつも英語学習者にとって大きな疑問です。

 

今年は通訳歴30年の中田 ひとみ先生を講師にお迎えして「私はこれで英語が話せるようになった!とっておきの勉強法・実践会」が開催されました。

英会話講師や通訳の経験を通して中田ひとみ先生が、今までで一番効果があったと思う勉強法を公開・実践してくださいました^^

第2回の様子(表紙は第1回の様子)

通訳トレーニングの中の「チャンリーディング」では固まりで日本語で捉えた後に、それを要約するのも以外にできなくてびっくり!
やっぱり日本語が頭に入ってないとできないんだな〜と感じました。
でもパート3になるとだいぶ慣れてきてできるようになってきました。
1回日本語にいれて、シャドーウィングして何度も読むと新しい単語の意味もわかるし、それを踏まえてみんなで内容についてディスカッションすると自然にその単語を使わないといけないから単語も自分のものにできる
という流れもとても理にかなっている
単純な手順だけど、あの内容や単語がなければ、フリートークで自分からは出てこない単語ばかりだと思います。
そして何より教材が素晴らしくって、たった3分の動画なのに、目からウロコというか、自分の中に沁みるものがありました。改めて周りの方に感謝しました。
やっぱり必要な時に必要な情報が入ってくるのだ!

講師の中田ひとみ先生はとってもチャーミングな方です^^

 

参加者のみなさまご感想


 

こりゃ、聞き取れない!と思ってたビデオも2時間後には、意味がわかるなんてすごいですね〜!

 
グループワークで何とか話すと言うのがすごい訓練になるんだと思いました。言いたいことがいっぱいあっても、口から出なくて胸あたりが苦しい感じがするけど、これを繰り返してたら、少しずつ成長するのかもしれませんねー!またYouTubeで復習してみます
 
ビデオが今ではほとんど聞こえる自分にびっくり!誰かに教えたーい!
 
・今日も貴重な学びをありがとうございました!全部読んで訳すより、チャンクリーディングの方がしっくりきて、学生時代に知っておきたかったです

・日本語を訳してからのリスニングも新鮮でしたね!意味が解るからスッと入ってくるし、新しい単語も知れました!

・ブレイクアウトルームのおよそ10分間のディスカッションも同じ流れを3度繰り返せたのもとても良かったと思いますよ!内容の把握、新しい単語、表現をみんなで思い出しながら使っていくのが実践的でした

・難しい単語がたくさん出てきて目で追うのも大変。ネイティブのスピードは改めて早いと思いましたが、内容を日本語で分かって改めて聞くとたくさん聞き取れる部分もあったりして、学生の頃からこれを学べたらもっとよかったと思いました

・SNSで中田さんの活動を見ていて素敵な方だな〜💓と思っていたので、直接レクチャー頂きとっても光栄で、貴重な時間をありがとうございました!

・この勉強法は一つの教材を完成させるには頻度はどれくらいしたらいいのか? 英語学習で、重要なことは?中田さんの、英語がスラスラ話せるようになった、転機などの体験談も混じえて伺える機会を是非また設定していただきたいです!

・通訳と聞くともっとバリバリ!というイメージでした。中田さんの柔らかい指導法リラックスして受講することができました。


教えてママの特別講座は春と夏に開催しております。
どなたでも参加いただけます。気軽にお問い合わせください。
 
“My classroom is my castle” (私の教室が私のお城)にならず、私自身も学び続け、そして みなさんの英語の学びが楽しくそして効果的であることを祈って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA