コンテンツへスキップ

【レポート】音楽&英語〜脳を鍛えて心を育てるリトミック♫

熊本市内の英会話教室
夏休み親子英語イベント・英語&リトミックのイベントが満席で終了しました!
きょうこ先生はやっぱり、プロ。
事前の準備もぬかりなく。
満を持して当日を迎えました。

当日は雰囲気でプログラムをどんどん変える私の無茶ぶりに、
100%ノリノリで合わせてくれる!

参加者のみなさんも
本当に楽しかった!
定期的にやってください!とコメントくださいました。

やっぱり今までの英語の親子クラスとは全く違う。

生の音楽がどれだけ臨場感があって、
心が躍るような気持ちになるか。

きょうこ先生が、
「音楽は、5教科の勉強だけでは得られない子ども達の

集中力、想像力、表現力、持続力、記憶力、
さらには積極性、おもいやり、協調性
を育てる
と言ったけど、

子ども達がこれさえもっていれば、
生きる上で最も大切な人間関係を築ける基盤になる。

それを今日、子ども達とママたちとみんなで感じたことで、

今度から絵を見たり、音楽を聞きに行ったり、

一緒に歌を歌ったりすることに時間を割けたら良いなと思いました。

【きょうこ先生のご感想】

はっきり言いいますよ。
楽しかったです!
音楽と英語って本当に相性いいですね!
またぜひ一緒にコラボしたいです。

そして何より親御さんが英語への感心があるので、
子どもたちが全然違いますね!
子ども達が英語へ対する抵抗感も殆どなく、興味が安定していますね。
やっぱり子どもにピアノをさせるにしても、親御さんの協力と、
親御さんの興味が欠かせません。

これを聞いて、やっぱり教えてママすごいじゃん!

と改めて確認した瞬間でした!!

絵本を読んでいる様子です。
絵本も効果音がつくと、子ども達の

食いつきが全く違う!!

ちなみにこの絵本はとてもいいです。
ニューヨークタイムズのベストセラー
体を使って読む新感覚の絵本ですよ!


【リトミックとは?】
元々は音楽家を育てる為に大人向けに作られたメソッド。
「よいリズム」「溢れる」という意味があります。
体を使って感じたり表現したりすることで、 音楽をカラダで感じ、
音楽を深く理解して感じることができることが目的です。
音を聞いて音を鳴らすということで、社会性を育て、
さらには、
協調性、おもいやり、想像力、集中力、持続力などを育てます。

 

ふるもりきょうこ先生の教室の詳細はこちら

夏の特別講座。
初の取り組みだったけど、こんな経験抱負な手も届きそうにない素敵な先生と
「いつかコラボしたいですね」

 が現実になった。

実際にやってみると気付くことがいっぱいある。

改めてひとつひつのご縁に感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA