コンテンツへスキップ

おうち英語は3語でできる!

3語で話せる英語

 

3歳半になった双子の要求は更に過激になっております。
繰り返して要求しますから、こちらもイライラマックス。

それを英語にすると「繰り返すほどいい!」となります。

そして、3語くらいが一番いいですね。
それ以上になると繰り返してくれません。

(お風呂から出て自分でできるのに、「ママがふいてよ!ふいて!!」と叫びだすヤクザ・・)
マ)Say… “Dry my body!” Dry my body. Dry my body. (その間に別の用事をすませる)
子)Dry my body! 
マ)Good job. I can dry your body. Dry your face, Dry your ears, Dry your hair.. Now it’s nice and clean! 

・Dry my body の3語を基本に、
Could you…Can you, I want to を文頭につけたり、

・Dry your body の3語を基本に
Let me〜してあげる, you can ~できる shall I 〜 〜してあげましょうか?
を文頭につけると
どんどん広がります。

この表現はママとコHappy英会話「お風呂のあと」P48に記載されています
https://oshietemama.com/download/mamatokobook/

お家英語フレーズ2

自分の要求を英語で言わせる

 

うちの双子が3歳になり、日本語が達者になってきました。
ヤクザみたいに注文にイライラすることもしばしば。
そんな時英語を交えるとお互い楽しくなります。

子1:「ママ バナナ!!」

私:「さっき食べたでしょ!・怒」

子1:「ママ バナナ!! バナナがいい〜〜 バナナがいいて言ってるじゃん!!」

私:Ok ok you want a banana. Can you say ” I want a banana”??

子1 “Banana….” (私Here you areと渡す)子どもは笑顔で英語で “Thank you!! “と返す

間髪をいれずに
子2:「ママ お茶!! 」「違う!温かいのじゃない!冷たいの! 」

私:「あ、水がいいのね。You want water? 」Which do you want “water” or “tea”?

子2:water…

私:Say “I want water! “

ーーーーーーーーー

朝の英語のやりとり

ーーーーーーーーー
私:”Good morning beautiful! Did you sleep well ??
What do you want for breakfast?

子:「ウインナー!卵!」

私:say “I want sausages. I want eggs”

子1:I want ういんなー!

私:Okey! Go and tell daddy “I want sausages!”

毎日同じやりとりなので言えなくても、聞いたら日本語で答えられるようになりますね。
そのうち言えるフレーズも増えると思います。

最初は単語だけ。
それから2語、3語くらいで言わせるように。

ママの方は文章を長くしたり、I you を入れ替えてリスニングさせたらいいですよね。
随所でママとコで覚えたフレーズが生きてきます。
押入れに眠っているという方は
また1フレーズから始めて、単語を入れ替えて使ってみてくださいね!

ママとコHappy英会話とは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA