生徒さんが選んだオススメの絵本をご紹介します☆

最近レッスンでは
生徒さんのお気に入りの絵本をご紹介いただいています。
本日は2冊ご紹介します!
1冊目は「Where’s Spot?」 という絵本。
お母さんの犬が、子どもの子犬Spotを探すという、
とっても簡単な絵本。
家中の色々なものが出てきて、どこに隠れているのかを探します。
しかけ絵本になっていて、ここかな!?
と思って開けると、別の動物が隠れていて、
楽しくって、何よりお母さん犬も、Spot もかわい〜〜い!
ほんわかした絵本です♫

次は「wide-mouthed frog」という絵本。
これは生徒さんがオーストラリアにホームステイした時に購入されたそうです。
口の大きいカエルが、
「おれさまは、ハエも捕まえて食べるんだぞ、お前さんは何を食べるんだ?」
と色んな動物に会って行くお話。
これは、私も初めて読みましたが、本当にオススメ!
仕掛け絵本が、とても迫力があります。
私が読み聞かせても、大人のみなさんも「おお〜〜!!」
っと歓声を上げる程。
最後は、「おれはカエルを食べるんよ」といわれた後の
カエルの顔がかわいくて、
皆で大爆笑でした。

単語は少し難しいのもありますが、
繰り返しが多く、文字数もそこまで多くないので、
気軽にチャレンジできます。子どもも大好きになるはず。
ぜひお試しあれ〜!


■12月11日(月)家庭ですぐにできる手当勉強会
子どもが怪我をしたとき、病気で病院に行こうかと迷う時、知っいたらそれだけで変わります。ぜひ一度お越しになりませんか?詳細はコチラ
■12月16日(土)12:50-14:20私がみた世界〜フィンランドの教育を学ぶ+スピーキング
■12月18日(月)10:15-フィンランドの教育を学ぶ〜ワークショップ
 
※木曜クラスの受講生募集中詳細はコチラ
ご興味のある方がいらっしゃれば、最初からがオススメです!

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

水曜クラスの様子〜即興ゲームにチャレンジ!

今日も楽しかった〜!
満席の水曜クラスはアドバイザーのみさなんにお手伝いいただきながら、
毎回ワイワイやっています。

今回は今まで学んだEZキャッチがみについているかの復習テストを行いました。
みなさん真剣そのもの!
それぞれのレベルも違って、つい、お互い比べる事もあるけれど、
切磋琢磨できる仲間としてみな高めあっている。

それぞれが少しずつ前より分かる様になってきていて、
少しずつ英語が口から出ているようになっているなあ〜と
と嬉しく思っています。

ご本人もまた、それに気付いた時は感動がこころから込み上げてきますね!
少しずつの成長をたのしみながら進めたらなと思います。。

 

もっと英語を話せる様になりたい!
もっと新しい事を知りたい!
もっと今までの学びが定着するような仕組みを導入したい!

と、みなさんとても意欲的で、色々な提案を頂きます。
今回もみなさまの提案を受けて、ゲームを導入。
すごく楽しかった、意外に難しかったーというご意見も。

みなさんからのご提案をいただきながら、もっともっと
みなさんが効果的に楽しく学べるレッスンに変えていきたいと思います^^☆


教えてママ、新クラス開設の為、新規受講生募集中!詳細はコチラ

教えてママでは、ママ以外の方にも役立つフレーズをTwitterでツイートします。
>>教えてママTwitter

教えてママのFaceBookも随時更新してます、ぜひご登録ください。
>>教えてママのFB

 

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

海外ドラマで学ぶ理由〜火・土クラスは教材が変わります!

クラスの教材が「海外ドラマ」へ

以前日本語がペラペラの外国人の方に
「どうやって日本語を勉強したのですか?」と聞いたら、
「ドラマだよ。いつも見ていたらその内覚えたよ。」
と答えたのを今でも覚えています。

おそらく、「その内覚えた」のは万人には通用しないかもしれないが、
確かに。海外ドラマは映画より少し手軽感があるかもしれない。

学習することを念頭にドラマを選ぶと、すごく聞き取りやすかったり、
内容がそこまで難しくなくて、知っている言い回しが沢山出てきて、楽しくなる。

火曜・土曜クラスでは教材が変わり、海外ドラマで学んでいます。

 

私が海外ドラマを英語教材で扱う5つの理由

  • 実際に使う「リアル」な状況で、日常の会話表現を学べる。
  • これ以上にない英語のスピードに慣れる
  • 同じ単語や言い回しが多用されるので、記憶に残る
  • 文化背景や異文化のユーモアを理解できる様になる。(日本とは笑いをとるところや、皮肉を言ったりするところが違ったりする)
  • 多聴教材として有効:学んだ単語や言い回しを、多聴や多読をすることで、再び、今度は全く違う状況で使われているのを聞くチャンスを得る。そのときその単語や言い回しを、短期記憶から長期記憶に残す事が出来る。

 

そして、最後に何と言っても、楽しみながら英語を学べるのがいい!

 

英語学習にオススメの海外ドラマ

Ugly Betty(アグリーベティー)
いけていないベティーがファッション業界に入って持ち前の性格で切り開いて行くサクセスストーリー。

Grey’s Anatomy:(グレイズ・アナトミー 恋の解剖学)
若い医者の恋や仕事などの問題を描く。医療系のドラマが好きな方におすすめ。

Glee(グリー):ミュージックコメディドラマ。よく知っている音楽を聞いて英語を学ぶことができる。

Sex and the City(セックス・アンド・ザ・シティ)
小説がドラマ化。30代の独身女性の恋やファッションの話をコミカルに描く。

Desperate Housewives:(デスパレートな妻たち)
一見幸せそうに見える5人の妻たちの話。サスペンス、ミステリーをコメディータッチで描いている。

他にも色々あります!ぜひ確認してみて下さいね!

 


DesperateHousewives 
画像の著作権者:Albert Domasin / CC BY 2.0 / Photo by wikipedia

 

動画配信サービス Huluでは、Desperate Housewives(デスパレートな妻たち) 他、
様々な海外ドラマを鑑賞できます。

無料トライアルもありますので、英語学習に役立ててみませんか?
スマホでも鑑賞できますよ!

 


教えてママでは10月スタート受講生を募集中!

詳しくはコチラ


 

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

英会話×ダンス?サンバダンサーがやってきた!

先日初めてお芝居に出させて頂きました。

その時に共演させていただいたのが、サンバダンサーのまさしさんです。

まさしさんが教えてママに来られました!

音楽スタートしてサンバを踊り始めるまさしさんを見てどうすればいいか分からない生徒さん達を目の前に、この勢いでこの間のお芝居の中でのダンスを二人で披露するという!!

楽しすぎる時間をすごしました。みなさま、失礼しました!でも本気で踊りました!

 

まさしさんの事は、何度かステージで踊られているのをイベントで拝見した事があっただけで、サンバに関して何も知らなかったのですが、サンバは奥が深い。

そしてまさしさんは魂で踊るのです。

そんなまさしさんの主催のイベントがいくつかあります!

エクササイズになって、メディテーションの要素もあるという。

何より音楽に合わせて身体を動かすのが楽しい!

 

■モリコーネ&SambaMediFit(サンバメディフィット)朝カフェサンバ

・日にち:8月20日(日)
・時間 :9:00~11:00(60分)
・場所 :モリコーネ三年坂 8時50分集合
     熊本県熊本市中央区安政町1-2 カリーノ下通 3F
・参加費:2,000円(美味しいスムージー付き)
・どんな内容?:ちょっと早起きをしてサンバを楽しんでアンチエンジング。サンバをベースとした「フィットネス」と「癒し」が目的 です。ミドルテンポまでのサンバでゆったりと踊ります。


・要予約      

●予約・問い合わせ
SambaダンサーMasashi
masashi_samba_masashi@yahoo.co.jp

 

単発のイベント以外に、毎週のレッスンもありますよ!

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

英語成果発表&キッズスペシャルを開催しました!

教えてママ英語では、3ヶ月に一度学びの成果を発表します。

キッズスペシャルの目的は
①3ヶ月のママの復習、発表する事で学びを定着させる
3ヶ月に一度区切りとして今までの学びのそう復習を行い、人前で発表できるまで練習して定着させます。ここで学びを更に深め、次のステップに進みます。

②子どもにも英語が楽しい事を伝え、学ぶ意欲を上げる。
クラスの仲間と絵本を劇風にしたりして日頃の学びを披露することにより、ママが英語を話す所を子どもに見せる機会となります。
また、EZキャッチをママと子どもで発表したりと、子どもにとっても発表する機会があることで、子どもも英語を話す事に自信がついたり、同年代のお友達も家でママと学んでいるということに刺激を受け、さらに家での学びが楽しく、英語学習への意欲も高まります。

③学びの成果を家族に伝える。
発表は写真や動画を後で共有しますので、家族に学びの成果を共有する事もできます。

詳しくは本HPをご覧下さいコチラ

水曜クラスでは、アメリカに滞在されていた生徒さんから、身体を動かして歌うリトミックをまた新たにご紹介いただきました!

歌が早くて口がまめらず・・でも楽しかった!

この写真好きだなー。子どもの表情が何とも言えない。この絶妙なタイミングを掴んだのは!?

プロのカメラマン・ドリーさんです。ドリーさんの活動はコチラ

 

絵本の読み聞かせを発表する二人。あつこさんはお孫さんを連れてのご参加です。

まだ子どもが小さかったり、人前が苦手だったり、英語を話す準備ができていない子どもたちは無理に発表はしません。

あくまで、復習の場ですので、ママ同士で発表です!

バッチリの三人でした^^

その後はお楽しみの一品持ち寄りランチ〜

パンを焼ける人、尊敬します・・

色々と勉強になります。

 

子ども達同士仲良くなるのが早い!

これからも3ヶ月に一度お友達同士英語の発表ですね!

それまではお家で英会話ママと楽しんで下さいね☆

 

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

◎英語ママ向け新クラス・満席御礼◎

6月にスタートした英語ママ向け新クラスが、7月末をもちまして、満席となりました。

みなさまのご支援ご協力に心から感謝します!
※体験は随時受け付けております、お気軽にお問い合わせ下さい。

新クラスのみなさんは、
やる気に満ちて、
間違いながらもお互いに英語で会話して、
お互いの成長を褒め合って、
何よりいつも楽しそう!
私も、もっと楽しいワークを、もっと役に立つワークをとやる気にさせられます。

これからもみなさんが楽しみながら、学びが深められる様に工夫を続けていきたいと思います。
いつも教えてママを支えて下さるみなさまに重ねて御礼申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メールマガジン登録ページができました!
よかったら登録してみて下さい^^おそらくあんまり頻繁には更新できませんが、がんばります。
今ならママと子どもで使えるフレーズ集をプレゼント!

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

英語を勉強しているか、もしくは・・

毎日5分英会話〜熊本の英語教室・教えてママ!

今週の土曜日クラスの様子。

土曜クラスは働くママが中心で、真面目であって、陽気であって、特殊であって、
なんとも一言で表現できない。
いつも土曜クラスのレッスン後に各種イベントが開催されるので、
皆お茶を飲む暇もなく、バタバタなるのだけれど、今月はいつもよりゆったりしている。

今日は金曜クラスのボノボンの生みの親flico主催のけいこさんによる麻のワイドパンツ作り
に土曜クラスの一人が申し込みをしたことで、レッスン後に試着会があった。

赤がいいか、グレイがいいか、からし色がいいか、
丈は短めがいいか、ハイヒールを履いてもかっこ良くきまる長めがいいか、
仕事にも着ていける様に仕立てるか、などなど楽しい議論はつきない。
皆、英語を勉強するより生き生きしているように見える・・・

その後に私も私もと結局4名でのお申し込みになった。
ちなみに私も試着をしたら、皆が似合う!と、おだてるものだから、私も作りたくなった。
裁縫は大の苦手。到底作れる気がしない・・けれどいつか作ってみたい。

写真はレッスンの様子。
振替え可能な火曜クラスから数名が参加され、賑やかな一日となりました。
こどもたちは、この頃とても上手に子ども達同士で遊んでくれる。
パンツの試着の様子。色のサンプルを見ている様子。
現在教材で使っているプペルの絵本がリビングの表紙に。

ー今後の予定ー
■7月22日(土)毎月一度開催のスピーキングクラス。詳細はコチラ
■7月29日(土)13:00~14:30私が見た世界第4回。詳細はコチラ
■7月30日(日)14時〜と19時〜で才能あふれるお二人と3人芝居。人生初のお芝居となります。ぜひ興味の有る方はご連絡下さい。
■8月26日(土)毎月一度開催のスピーキングクラス。詳細はコチラ
■8月28日(月)毎月一度開催の手当会。詳細はコチラ
■9月2日(土)親子で聴こう〜性教育の開催 詳細はコチラ

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

とりあえず、やってみる!即実践はできそうで、できない?

新クラスがいよいよスタートしました。
みなさまは、やる気に満ち溢れています。
一人のやる気が周りに伝染して、相乗効果を生み出すことが、
集団での学び醍醐味だといつも感じています。

毎回レッスンが終わってからみなさんにコメントを頂いています。

以下みなさんの本日のご感想です。


コメント1:

レッスン前にテーブルの皆さんと「英語でしゃべろう!」と少し会話してました。
「話続かんね〜笑」
と笑い合ってました。
少しずつ会話が増える様になれば良いな。

これには本日体験に来て下さった方々も驚いていました
「初級クラスと聞いていたのですが、
みなさん英語ペラペラ話していてすごいですね!」

今日初めてアドバイザーとして入って下さった方々も
「新クラスはやる気がすごいですね!」

実は前回のレッスンで私が、

できるだけみなさんと英語を交わしたいですが時間が限られいます。
皆で英語を話しみる事で、ここに居る間で何度も発話するチャンスが得られます。
間違っるかもしれない、と思っ話さないより、
間違っもいい、話しみよう!という気持ちが上達の鍵です。

という話をしました、それを受けてのみなさんが
「即、実践」してくださったこと!
これはできそうで、できないことです!本当に感激です。
このままだと英語ペラペラになるかも・・・


コメント2:

Tomorrow(歌)をトイレに貼って練習しています。
歌っていると子ども達が口ずさむ様になり、
3歳児が、「ママ、トゥモローでしょ」と。
歌っていいですね!

前回、大懇親会に向けて歌を練習しました。

振り付けがあるで、子どもたちも楽しんで歌ってくれます。
毎年1度歌う曲ですので、忘れた頃に思い出して歌う事で記憶に残り、いつでも歌える曲になっていきます。
子どもの方が1年ぶりに歌っても覚えているので、やはり彼らの記憶力には驚きますね!
一緒に踊って歌った事が、これからの宝物になることは間違いありませんね!


本日もワイヤーママから2名の体験の方にお越し頂きました!
心から歓迎します。
やはりお子さんを「インターナショナル幼稚園に入れたから」、「英語を習わせているから」、という理由で、
ママも家での話し掛けを英語でしたいとう方が増えて来たようです。
動画やCDの掛け流しより、ママからの読み聞かせや話し掛けが脳の刺激では記憶に残るという調査結果も出ています。
これを機会に皆で楽しく家でも少しだけ英語で話してみてもいいですね!

新規クラスの無料体験講座の日程は
 7/5, 7/12日です。
詳しくはコチラ

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

Sing in the rain♫

今月いよいよスタートした水曜クラスでは、
以前ご主人のお仕事で海外にいらっしゃったママから、
子どもと一緒に歌いながら踊れる、リズム体操を紹介して頂きました!
 
 
Sing in the rain♫とこの時期ならではの曲で
おしりフリフリしながら
体のパーツを覚えたり、子どもたちもきっと大好きになりますね。
 
さて、今日は「ワイヤーママを見ました!」
と体験の方もお越し頂き、賑やかなレッスンとなりました。
 
みなさん、まだ初めてレッスンを受けたり、2回目という方ばかりです。
入会を決められたら、まずみなさんに
「英語を通してなりたい自分」について具体的に書いて頂いています。
一人一人目指すことが異なりますが、
英語を理解したり、話す事で、自分の視野を広げたい、子どもの視野を広げたい、
もっと人生を豊かにしたい!という前向きな気持ちは同じです。
できるだけみなさんが自分のゴールに近づけるように、私もがんばろう、と心新たにする瞬間です。
 
先週、「できるだけ、教室に入ったらクラスメイトの皆さん同士でも英語を話して下さいね」
という一言の呼びかけで、
今日はみなさんがお互いにも英語で話しかける姿が次々に見られ、
とても嬉しかったです。
私もできるだけみなさんと英語を交わしたいですが時間が限られています。
皆で英語を話してみる事で、ここに居る間で何度も発話するチャンスが得られます。
間違ってるかもしれない、と思って話さないより、間違ってもいい、話してみよう!
という気持ちが上達の鍵ですね。
それにしてもみなさん意欲的!
 
さて、今日は今週日曜日に向けて、自己紹介を英語で作成しました。
お題は
①英語をはじめたきっかけ
②英語ができてよかったと思った経験
③趣味や、最近はまっていること
④私の良い所
⑤私の人生を変えた3つの出来事
いきなりの英作文でしたので、みなさまから頂いたコメントでは、
・自己紹介は苦手。
・英作文が全然出来なかった。
・英作文は自分のクセもわかり勉強になった。
・人生の転機については、自分自身を振返る機会となった。
など色々な振返りがありました。
 
英作文、とても難しいと思います。
日本語を書いてみてそれを英作文にしようとすると気が遠くなりそうですね。
 
でも大丈夫です。できるだけ短い文に区切ってみて、
まずは核となる主語と動詞を探して英訳して。
よくばるならば、その後の目的語などを入れると形になります。
これから一から学んで行きますので、焦らず少しずつ、自分の言いたい事が言える様な文法力もつけていきましょうね!
 
人生の転機については、改めてふりかえると、自分の価値観が見えて来たり、
今までの出会いに感謝したり、色々な事を乗り越えて来た自分を褒めたい気持ちになったりします。
みなさんの人生の転機を聞くと、ご主人との出会いや子ども達の出会いにほっこりしたり、
あなたが生きていてよかった!と劇的なものだったり、もっと聴きたくなりました。
 
新規クラスの無料体験講座の日程は
 6/28, 7/5, 7/12日です。
詳しくはコチラ

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

新クラス、気になる子ども達の様子は・・!?

今日は教えてママの託児の先生の自慢です!

新クラスが8名でスタートしました^^
まだ体験も受け付けています。

託児にも子ども達が6人!
最初は泣いていたりして少し心配しましたが、
やっぱり、時間がたつと笑い声も聞こえてきました〜!

託児の先生たちも、新しい子ども達がかわいい!
最初は泣いていたけどすっかり最後はなれましたよ!とのご報告。

託児の先生は教えてママでの人気No.1の(指名もある程)の

ベテランのナリ先生に、

3人のお子さんのママ、ちえこ先生が加わりました。

ちえこ先生との出会いは前々回のビジョンボードイベント。
私とちえこ先生だけ、ビジョンがなく、二人で、考えていました。

「好きな事を50個出しましょう!」と私が呼びかけても、

2時間しかないのに、ちえこ先生は次から次に来る子ども達の
「あの写真を切って」「これを貼って」などの要望に
あれやこれやと答えたり手伝ったりしてばかりで、
自分のビジョンボードがなかなか進まず・・・。

最後の最後で、彼女の中から出て来たのは!

「仕事をしたい」そして「子どもが好き」!!!

なんと!!すぐに、教えてママの託児にスカウトしました。

大好きな子ども達に触れるちえこさんが嬉しそうで私も嬉しいのです。

ママ達も託児の先生達を信頼して大事な子ども達を預けて下さって、
本当に感謝です。

そして、レッスンは、やっぱりEZキャッチが盛り上がりました!

内容についてはまたレポートします!

6月も水曜日に無料体験がありますよ!
詳しくはコチラ

 

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!