コンテンツへスキップ

English Market Vol.3が無事に開催されました!

English MarketVol.3が開催されました。

子どもも合わせると、恐らく800人以上のお客様、それに加え
今回30以上の出店者と10組のエンターテイナーやEnglish Helperなど、
関係者を含めると1000人規模にまで育ったこのイベント。

各店舗の人も、それぞれの英語で商品を紹介していて、
English Helperは熊本県内で活躍中の
翻訳家や通訳家や、大学の先生やALTの先生方に加え
学園大学や県立大学の英米学科の学生さん方が
たくさん手伝ってくれたりして、
子ども達もクロスワードパズルの問題を各店舗に聞きにいったり、
親子で英会話を楽しんでいる様子が見れたり、
(思った以上に子ども達が英語を話す!)
エンターテイメント部門ではMCまで英語で、
海外の人も普通に買い物を楽しんでいたり、

みんながそれぞれ楽しむ場所になっていました。

それにしても、3回目になるこのEnglish Market、
回を重ねるたびに、参加者が増え、
今回は1000人規模のイベントになったことを考えると、
みんな、こんな環境を求めていたのだと思います。

日本にいながら、まるで異国に来たような世界。
なぜ、今までなかったのかな、と思うくらい、
「売り手も買い手も英語を話す」という簡単なルールだけの
イベントですが、ありそうでなかったな、と思います。

教えてママと同様の発想で、

日本人が英語を話せないのはなぜか?
→話さないから、話す場所がないから
→おうちで話せば?一番身近な親子で話せば恥ずかしくないよ、それに、

「日本人同士で英語を話してもおかしくない」 

そう定義するだけで、ぐっと英語を話すことが身近になって、
話す環境をどこにでもつくることができると思いました。

 

English Marketは、特に特別な技術もいりません。
これからこんな場所が色んな所で勃発したらいいなと思います。

もう、誰でも英語を話すことが当たり前になる、
そんな世界が目の前にある、そんな気がしてなりません。

多くのみなさんが関わってくださったことで、実現した
English Market。
準備は大変だったけど、実行委員のみんなや、
当日手伝ってくれた本当に多くのみんなとやれるなら、
また来年もがんばりたいなー
みなさま、本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA