映画やYouTubeなど最初は字幕なしで見たほうがいいの?よくある質問に答えました

生徒さんからよくある質問に答えました!

A: リスニングについての相談です!

最近YouTubeで英語字幕がある動画を見るんですが、初めて聞くとき、聞くことに徹するか、字幕を見ながら聞くかすごく悩みます。早くて全然分からないので、字幕を見たい衝動に駆られますが、1回目は聞くだけがいいでしょうか?

Q:

ご相談ありがとうございます。
YouTubeなどで英語字幕がある場合、
①英語字幕できく
②日本語字幕で読む
③英語のみで聞く 
④理解できなかった箇所があれば意味を確認する ③を繰り返す

というステップがオススメです。
最初から字幕をみないで音声だけは結構難しいです。少しハードルを下げてやってみてくださいね^^

 


Q:リスニングの質問です。知っている単語なのに聞き取れないことも多く、凹みます。

子供の英語の絵本も好きでCDを聞いてるのですが、難しい英語ではないはずなのですが、やっぱ聞き取れないことが多くて、本を見ようかなぁと思ってます。知ってる単語なのに聞き取れないことも多く、凹みます。ディクテーション(書き取り)をすべきでしょうか?あまりやったことないですが。

A:ディクテーションもいいとは思いますが、
自分がこの音で聞こえると思っていた単語と、実際聞こえた音を照らし合わせて、どんな音に実際自分は聞こえたのかをじっくり聴いてみるのもおすすめです!
実際に聞こえた音が実際の音です。「こんな音に聞こえるはず!」という思い込みに気づくチャンスになります。

 

返信:
まずは英語字幕でトライしてみます!英語字幕見ないことが力になるのかなと根拠のない思い込みをしていたので先生のアドバイスをいただけてよかったです!

教えてママのメールマガジン

メールマガジンにご登録で、子育て中のママにぴったりの1日5分「おうち英語」の始め方&ママトコ英語フレーズ集PDFをプレゼント!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA